調査・コンサルティング

調査・コンサルティングの概要

流通・マーケティング分野専門の研究機関として、民間企業等からの委託により個別調査や研究をベースとしたコンサルティングを実施しています。

調査・コンサルティングの領域

消費財のメーカー・卸売業・小売業が持続的に事業を成長・発展させるには、次の領域について定期的なレビューと改善・改革を行うことが必要です。

  • 領域1=消費者接点・小売店頭づくり
  • 領域2=流通経路・取引制度(商流)
  • 領域3=SCM・ロジスティクス(物流)
  • 領域4=事業戦略・マーケティング戦略

流通経済研究所では、これまでの研究成果、統計・データ、先行事例・成功事例、製・配・販事業者および研究者・専門家ネットワークを活かして、各領域について事業活動サポートを提供しています。

アプローチ

コンサルティング・プロジェクトとしての取組みから、顧問方式等と、幅広い形でご支援が可能です。

プロジェクトベース

通常のコンサルティングの取組み方式となります。御社の課題に合わせ、弊所と御社でプロジェクトチームを組み、戦略・戦術の立案・合意形成・実行支援を行います。研究員の拘束日数により費用は変動します。

顧問方式

御社の社内勉強会や企画会議に、内容に合わせて弊所の研究員を派遣します。月1回10万円~

お問い合わせからスタートまで

原則ご提案の作成までは無料で対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 1. お客様のお問い合わせ
    お問い合わせの際に教えていただきたいこと
    〇解決したい課題、悩み
    〇弊所への依頼事項(明確化していれば)
    〇予算、スケジュール感
  • 2. 弊研究所スタッフとの打ち合わせ
    以下のお打合せをお願いいたします
    〇お問い合わせに関する弊所からの確認
    〇課題解決の方向性についての議論
    〇弊所事例概要のご紹介
    〇コンサルティング形式の確認(顧問方式、プロジェクト……)
  • 3. ご提案/企画書の作成・検討
  • 4. 正式契約
  • 5. プロジェクトのスタート