機関誌「流通情報」バックナンバー
No.524 | Vol.48 No.5(2017年1月発行)
特別企画
2017年流通の展望と課題
青山 繁弘
公益財団法人流通経済研究所 理事長
サントリーホールディングス株式会社 最高顧問
上原 征彦
公益財団法人流通経済研究所 理事
昭和女子大学現代ビジネス研究所 特命授
特集 2017年流通の展望と課題
特集にあたって
根本 重之
公益財団法人流通経済研究所 理事/拓殖大学 教授
消費と流通の今を捉え、先を読む2017
~ディープな高齢社会への対応レベルの上昇と生産性向上~
根本 重之
公益財団法人流通経済研究所 理事/拓殖大学 教授
シニア・ショッパーに関する10の定説を検証する
祝 辰也
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
2017年の日本経済の展望―個人消費を中心に―
小方 尚子
株式会社日本総合研究所 調査部 主任研究員
論文
店頭におけるチャレンジャーブランドの新用途訴求効果
三坂 昇司
公益財団法人流通経済研究所 研究員
超高齢社会における中山間地域型スーパーの展開
-全日食チェーンを事例として-
新島 裕基
専修大学 商学部 非常勤講師
連載
ショッパーへのマーケティング考 【第5回】
店舗選択を後押しするチェーンへのイメージ
ダイエーの「選択と集中」に見る小売業への示唆
流通経済研究所ショッパー・マーケティング研究会
資料紹介
海外の流通&マーケティング
流通データ
- 主要経済指標
- スーパーマーケット販売統計
- 主要家計指標
- コンビニエンスストア販売統計
- 百貨店統計
- ドラッグストア販売統計
- 日本チェーンストア協会販売統計
- 家電量販店販売統計
- ホームセンター販売統計