機関誌「流通情報」バックナンバー
No.528 | Vol.49 No.3(2017年9月1日発行)
視点
映画『スーパーの女』を学生に見せる
松井 剛
一橋大学大学院 商学研究科 教授
特集 小売業の“話題力”
特集にあたって
寺本 高
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
横浜国立大学大学院 准教授
“話題力”によるチェーン小売業の競争力強化
寺本 高
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
横浜国立大学大学院 准教授
消費者の買物に関する話題抽出
-Twitterにおけるテキストデータを用いた分析からのアプローチ
三坂 昇司
公益財団法人流通経済研究所 研究員
小売業が日常会話において話題に上るための要件
―消費者インタビューを通じた考察―
鈴木 雄高
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員
小売業の話題づくりについて最新動向と企画のつくり方
-2017年前半の百貨店・GMS・SM・専門店・海外ほかの展開から-
倉林 武也
株式会社クレオ
東日本本部営業開発部 兼 教育研修部 部長
資料紹介
海外の流通&マーケティング
流通データ
- 主要経済指標
- スーパーマーケット販売統計
- 主要家計指標
- コンビニエンスストア販売統計
- 百貨店統計
- ドラッグストア販売統計
- 日本チェーンストア協会販売統計
- 家電量販店販売統計
- ホームセンター販売統計