出版・情報サービス

機関誌「流通情報」バックナンバー

No.531 | Vol.49 No.6(2018年3月2日発行)

視点

ナッジのすすめ

西尾 チヅル
筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 教授

特集 IoT、AI、ARによる小売業の変化

特集にあたって

江原 淳
公益財団法人流通経済研究所 評議員
専修大学 ネットワーク情報学部 教授

IoT、AI、ARによる小売業の変化

江原 淳
公益財団法人流通経済研究所 評議員
専修大学 ネットワーク情報学部 教授

POSレジを超えるAIカメラ革命について

山内 三郎
アースアイズ株式会社 代表取締役

小売業・流通業におけるAR(拡張現実)の活用と今後の展望

星野 順也
スターティア株式会社 管理本部経営企画部
ブランドコミュニケーショングループ シニアマネージャー

スマートフォンとBeaconを活用した新たな店頭プロモーションの可能性

三坂 昇司
公益財団法人流通経済研究所 研究員

論文

野菜消費市場を創る小売・サービス(その1)農産物直売所

二宮 麻里
福岡大学 商学部 准教授
濵 満久
名古屋学院大学 商学部 准教授

査読論文

Twitter上の口コミ情報を利用した売上予測モデルの構築と実証分析

五十嵐 未来
東北大学大学院 経済学研究科

李 銀星
東北大学大学院 経済学研究科

石垣 司
東北大学大学院 経済学研究科

照井 伸彦
東北大学大学院 経済学研究科

連載

ショッパーへのマーケティング考【第9回】
真の「売場生産性」を高める

流通経済研究所ショッパー・マーケティング研究会

資料紹介

海外の流通&マーケティング

流通データ

  • 主要経済指標
  • スーパーマーケット販売統計
  • 主要家計指標
  • コンビニエンスストア販売統計
  • 百貨店統計
  • ドラッグストア販売統計
  • 日本チェーンストア協会販売統計
  • 家電量販店販売統計
  • ホームセンター販売統計
  • 研究会・セミナーより
  • 新着図書情報