機関誌「流通情報」バックナンバー
No.532 | Vol.50 No.1(2018年5月7日発行)
視点
アマゾンエフェクトと既存小売の対応
中村 博
公益財団法人流通経済研究所 理事
中央大学大学院戦略経営研究科(ビジネススクール)教授
特集 AI時代の売場開発
特集にあたって
鶴見 裕之
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
横浜国立大学 大学院国際社会科学研究院 准教授
知的画像認識の売り場への導入
長尾 智晴
横浜国立大学 大学院環境情報研究院 教授
YNU人工知能研究拠点長
株式会社マシンインテリジェンス CTO
「買わない理由」を科学的に可視化する。
~AIが導くリアル店舗運営改革~
長谷 直達
株式会社ABEJA 執行役員
渡邊 秀介
公益財団法人流通経済研究所 研究員
画像認識技術を活用したコト消費売場開発の可能性
~Death by Amazonへの対応策~
鶴見 裕之
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
横浜国立大学 大学院国際社会科学研究院 准教授
論文
戦前のボランタリーチェーン(上)
石原 武政
公益財団法人流通経済研究所 顧問/大阪市立大学 名誉教授
査読論文
品揃え操作の影響の時間的変化に関する研究
佐藤 栄作
千葉大学
連載
ショッパーへのマーケティング考【第10回】
ドンキの店舗再生に見る示唆
流通経済研究所ショッパー・マーケティング研究会
資料紹介
海外の流通&マーケティング
流通データ
- 主要経済指標
- スーパーマーケット販売統計
- 主要家計指標
- コンビニエンスストア販売統計
- 百貨店統計
- ドラッグストア販売統計
- 日本チェーンストア協会販売統計
- 家電量販店販売統計
- ホームセンター販売統計