中長期事業計画の策定に必要な現状把握や将来予測の基礎資料としてご活用いただけます
得意先小売業に対する企画提案や、マーチャンダイジング支援、カテゴリー・マネジメント実行に向けた基礎資料としてご活用いただけます
加工食品・日用品のカテゴリー計画策定において不可欠なデータをご提供できます
CATEGORY FACTS BOOKに掲載の指標を活用することで、カテゴリーの状況を把握し、課題の発見につなげることができます。
市場データであるCFBを基準値として、個別のチェーン実績を評価できます
→CATEGORY FACTS BOOKの数値に対して、相対的に低い指標は対象チェーンの課題になっている点と考えられます
※個別チェーンの数値は『CATEGORY FACTS BOOK』には含まれていません
特定のサブカテゴリーの特売が、どれだけカテゴリーの実績を構成しているか(特売効果)を確認できます
→サブカテゴリーごとに、特売の追加/削減など、今後の価格政策策定に活かすことができます
他にも、掲載指標を組み合わせることで、さまざまなMD上の課題把握・問題解決に役立てることができます。
『CATEGORY FACTS BOOK』は、各指標を掲載したExcelファイルにて提供します(CD-ROMに格納)。
・3業態(GMS/SM、CVS、DGS)ごとの食品・日用品の数表
区分 | 指標 | 区分 | 指標 |
---|---|---|---|
カテゴリー基本指標 | 取扱店数 | 新製品実績 | 1店当たり新製品アイテム数 |
1店当たり週販金額 | 1店当たり新製品アイテム数比率(%) | ||
1店当たり週販点数 | 1店当たり新製品週販金額 | ||
金額PI | 1店当たり新製品週販金額比率(%) | ||
点数PI | 1店当たり新製品週販点数 | ||
平均売価 | 1店当たり新製品週販点数比率(%) | ||
食品・日用品内金額シェア(%) | 1店当たり新製品残存アイテム数 | ||
販売アイテム数* | 1店当たり新製品残存アイテム数比率(%) | ||
メーカー数* | 1店当たりカットアイテム数 | ||
PB金額比率(%)* | 1店当たりカットアイテム数比率(%) | ||
PB点数比率(%)* | 特売実績 | 特売アイテム数 | |
販促反応度 | 価格弾力性 | 1店当たり特売アイテム数 | |
メーカー実績 | メーカー数 | 特売金額比率(%) | |
上位集中度 | 特売点数比率(%) | ||
メーカー金額シェア(名称/1~5位) | 特売時平均売価 | ||
PB金額比率(%) | 平均値引率(%) | ||
PB点数比率(%) | |||
品揃え特性 | 販売アイテム数 | ||
Aランク商品アイテム比率(%) | |||
Bランク商品アイテム比率(%) | |||
Cランク商品アイテム比率(%) | |||
1店当たり販売アイテム数 | |||
1店当たり週販アイテム数 |
3業態(GMS/SM、CVS、DGS)のExcelファイル(CD-ROMにてご提供)
180,000円(税込198,000円)
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