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消費者の業態・店舗選択とチェーン評価に関する調査報告書

2017年11月に実施した「消費者調査」の最新報告

調査報告書

9業態(リアル店舗5業態、インターネット販売3業態、生協宅配・共同購入)の利用実態をとらえる

  • 各業態はどのように利用されているのか?(利用率、利用店舗数、利用頻度)
  • 利用店舗数が増えた業態/減った業態は? 利用頻度が増えた業態/減った業態は?
  • 店舗選択時には、何が重視されているのか?(価格、品揃え、他店にない商品がある等)

有力チェーンに対する利用者(ショッパー)の評価をとらえる

  • 買物満足度が高いチェーンはどこか? 友人にすすめたいと思われているチェーンはどこか?
  • 店舗施策に対する評価が高いチェーンはどこか?(例:この店ならではの商品があることが評価されているのは?)
  • 評価が業態全体傾向と異なるチェーン、他チェーンと差別化できているチェーンはどこか?

商品カテゴリーごとに、購入されている業態をとらえる

  • 商品カテゴリーが最も購買されている小売業態はどこか?インターネット購買の実態は?

性・年代別や、「最もよく利用するチェーン」別の、買物に関する意識や行動をとらえる

  • 性別や年代の違いによる業態利用の特徴は?店舗選択時に重視することは?

<ご活用イメージ>

メーカー・卸売業の方
  • 取引先チェーンの強み・弱みを把握し、営業提案に活用できます
    当該チェーンの満足度や評価を、地域における業態全体傾向や競合チェーンと比較することで、強み・弱みがわかります
  • 自社カテゴリーが購入されている業態を把握し、強化すべきチャネルを検討できます(《オプション》基本クロス表)
    商品カテゴリー別に、インターネット販売や生協宅配・共同購入を含む9業態における購入実態を把握できます
小売業の方
  • 自社のポジションを知り、差別化を図るために強化すべき事項を検討できます
    利用者(ショッパー)の評価を、地域における競合チェーンや他業態の有力チェーンと比較することで、自社の特徴が把握できます

<最新版の主な変更点>

  • 東京圏女性のサンプル数を増やし、掲載対象チェーン数を増やしました
  • 商品カテゴリーごとの利用経験業態を報告書にも掲載しました
  • インターネット購買における利用サイトに関する設問を追加しました

「報告書」からのトピックス

  • 評価点が、他チェーンや業態平均と異なる傾向を示すチェーンが存在する
    東京圏(女性)のSM ――スーパー三和は「安さ」「スイーツの品ぞろえ」が評価されている
    仙台市(女性)のDGS ――カワチ薬品は「一定の食料品の品揃えがある」が評価されている
  • インターネット販売3業態の利用頻度が「増えた」人の割合は、リアル店舗業態よりも高い
  • 特に福岡市・北九州市(女性)では顕著に高い
    東京圏の男性は、ネットスーパーの利用頻度が女性と比較して高い
  • 60代以上の人では、若年層に比べてCVSの品揃えを重視していない

「調査報告書」の仕様

  • PDFファイルにてご提供します(CD-ROMに収録)
  • 「調査対象者の性別」と「調査対象地域」の組み合わせにより、9個のファイルから成ります
    1.女性/東京圏、2.女性/大阪圏、3.女性/中京圏、4.女性/札幌市
    5.女性/仙台市、6.女性/北関東、7.女性/広島市・福山市、8.女性/福岡市・北九州市、9.男性/東京圏
  • 1ファイルは約66ページです(1.女性/東京圏 の場合、本編54ページ、付表12ページ)

調査報告書のイメージ

調査報告書

■調査概要

■対象者属性

■主要業態の利用状況(業態間比較)

  • 過去3ヵ月間の「利用店舗数」(業態別) ★
  • 1年前と比べた「利用店舗数」の増減(業態別) ★
  • 業態の「利用頻度」(業態別) ★
  • 1年前と比べた「利用頻度」の増減(業態別) ☆
  • 店舗選択時の重視点 業態間比較 
  • 業態の「買い物目的」(業態別) ☆

★は9業態(総合スーパー/食品スーパー/コンビニエンスストア/ドラッグストア/ホームセンター/生協の宅配・共同購入/ネットスーパー/ネット販売サイト(アマゾン、楽天など)/メーカー直販サイト)が対象
☆は4業態(総合スーパー/食品スーパー/コンビニエンスストア/ドラッグストア)が対象

■総合スーパー/食品スーパー/コンビニエンスストア/ドラッグストアの店舗選択行動と最頻利用チェーンの評価(業態別)

  • 店舗選択時重視点と最頻利用チェーン評価点
  • 最頻利用チェーン別人数
  • 買物満足度(チェーン比較)
  • 最頻利用チェーン評価点(チェーン比較) ※「評価点」はチェーンの施策(品揃えなど)に対する評価(22~27項目)

分析対象チェーン(回答者数が20人以上のチェーン)
総合スーパー

イオン、イトーヨーカドー、西友、ドン・キホーテ、ダイエー、コストコ、アピタ、オリンピック、イズミヤ、平和堂、ベイシア、イズミ、フジグラン、トライアル、サンリブ

食品スーパー
マルエツ、ライフ、オーケーストア、サミットストア、イトーヨーカドー食品館、東急ストア、まいばすけっと、ヤオコー、スーパー三和、いなげや、ベルク、業務スーパー、オオゼキ、コープみらい、カスミ、万代、阪急オアシス、、関西スーパーマーケット、サンディ、マックスバリュ、フレスコ、バロー、アオキスーパー、カネスエ、その他、ピアゴ、フィール、ヤマナカ、ザ・ビッグ、コノミヤ、コープさっぽろ、東光ストア、ラルズマート、アークス、ヨークベニマル、みやぎ生協、ウジエスーパー、ヤマザワ、とりせん、フレッセイ、タイヨー、FOOD OFFストッカー、Aコープ、フレスタ、エブリイ、ユアーズ、万惣、ハローズ、サニー、ハローデイ、西鉄ストア、マルショク、マルキョウ、ルミエール

コンビニエンスストア
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ローソンストア100、ミニストップ、サークルK、セイコーマート

ドラッグストア
マツモトキヨシ、サンドラッグ、クリエイト エス・ディー、ウエルシア、スギ薬局、ココカラファイン、ハックドラッグ、くすりの福太郎、トモズ、ドラッグセイムス、ツルハドラッグ、どらっぐぱぱす、ダイコクドラッグ、キリン堂、V・drug、ドラッグスギヤマ、B&Dドラッグストア、サッポロドラッグストアー、アインズ、カワチ薬品、ウォンツ、ププレひまわり、コスモス、くすりのレデイ、ザグザグ、イレブン、サンキュードラッグ、ドラッグモリ

※上記に載っていない回答者数が19人より少ないチェーンについても、報告書およびクロス表には所収しています

■付表:利用状況の業態間比較、業態別利用状況の地域間比較

《オプション》「基本クロス表」について

クロス集計の表側
 ①女性・地域別、②性・年代別、④各業態「最もよく利用したチェーン」別
  ④のクロス表の表頭は、一部の質問項目です。※最もよく利用したチェーンについて聴取している質問項目

クロス集計の表頭(主なもの)
  • 「調査報告書」掲載の図表に対応する各質問(Excelファイル)
  • 52商品カテゴリー別の購入業態(購入経験のある業態、最もよく利用した業態)
    ※「調査報告書」非掲載
    対象カテゴリー:
    野菜・果物、精肉、魚介類、和日配品、洋日配品(3カテゴリー)、総菜、弁当、パン、調味料(3カテゴリー)、缶詰、加工食品(3カテゴリー)、冷凍食品、米、菓子(7カテゴリー)、水、飲料(7カテゴリー)、酒類(4カテゴリー)、健康食品、ドリンク剤、タバコ、日用雑貨(7カテゴリー)、化粧品(3カテゴリー)、医薬品
  • 属性情報

など

調査概要

対象者と調査地域 下記の8地域に在住する、20歳以上の男女個人
・女性
東京圏(東京50km圏)、大阪圏(大阪50km圏)、中京圏(名古屋30km圏)、 札幌市、仙台市、北関東、広島市・福山市、福岡市・北九州市、北陸・甲信越の9地域
・男性
東京圏(東京50km圏)
※地域は、国勢調査の定義に基づく。北関東は、栃木県・群馬県、および茨城県・埼玉県のうち東京50km圏に含まれない地域 ※北陸・甲信越はオプションのクロス表のみとなります
集計サンプル数 5,426s(男性632s/女性4,794s)
調査手法 インターネット調査(定量)
実査期間 2017年11月17日~28日

●エリア別サンプル数

ご購入方法

■発刊 2018年5月

■価格
調査報告書:
  調査結果報告書(PDF):本体価格¥198,000+消費税
【オプション】: 基本クロス表(Excel):本体価格¥50,000+消費税

■お申込み方法
以下のボタンをクリックして、必要事項をご記入ください。

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※FAXでもお申込みいただけます。パンフレット末尾の申込用紙にご記入の上、ご送付ください。
  追って、請求書のご送付、必要なご連絡等を差し上げます。
 (詳しくはパンフレット(PDF)をご覧下さい)
※2016年以前の調査報告書も提供しています。 過去の報告書をお求めの際は、お問い合わせにてその旨お伝えください。

パンフレット

パンフレット[PDF]

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