流通大会2021 オンライン開催
ポスト・コロナの流通
~加速するデジタルシフトの展望~

2月3日(水)4日(木)5日(金)

開催は終了しました。
多数のご参加ありがとうございました。

プログラム・スケジュール

2月3日(水)1日目テーマ ポスト・コロナの流通~戦略とビジョン

ポスト・コロナの流通の環境変化を捉え、流通事業者はビジネスチャンスを拡大するべく、生活者のニーズを的確に捉えた事業革新と、企業価値向上への取り組みがあらためて求められています。消費財流通における今日的な政策の方向性や重要課題を報告し、ポスト・コロナの時代において、消費財流通が取り組むべき事業戦略のあり方を提言します。

13:00 ~ 13:10

ご挨拶と問題提起

公益財団法人 流通経済研究所 理事長
青山 繁弘

13:10 ~ 13:50

With/Afterコロナにおける流通政策の方向性

With/Afterコロナにおいて流通業が抱える課題はどのように変化したのか、またこの課題を解決するための方向性とは。
経済産業省で消費・流通政策を担当する伊藤氏より、流通業を取り巻くサプライチェーン全体の視点から説明いただきます。

経済産業省 消費・流通政策課長
伊藤 政道 氏

14:00 ~ 15:00

消費と流通の今を捉え、先を読む2021

●新型コロナウイルス感染症をめぐる状況と収束後の市場、流通の展望
●コンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストアなど、主要な小売業の動向
●2021年、新型コロナ収束後に向けた課題

公益財団法人 流通経済研究所 理事 / 拓殖大学 名誉教授
根本 重之

15:10 ~ 16:10

お客様、患者様に寄り添うデジタルトランスフォーメーション

スギ薬局は、「トータルヘルスケア戦略」を掲げ顧客生涯価値向上経営を推進しています。物販・調剤それぞれの領域での戦略的な取り組みと、それを支えるデジタルトランスフォーメーションの推進についてお話しいただきます。

株式会社スギ薬局 代表取締役社長
杉浦 克典 氏

16:20 ~ 17:20

スーパーマーケットにおける経営革新とDXの展望

U.S.M.Hのデジタル戦略の責任者であり、株式会社カスミの経営トップを務める山本様より、ポストコロナのスーパーマーケットの環境変化の捉え方、経営革新に向けた重点課題、DX(デジタルトランスフォーメーション)の取組事例と今後の展開、メーカー・卸への期待等についてお話いただきます。

株式会社カスミ 代表取締役社長
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社 取締役 デジタル本部長
山本 慎一郎 氏

※プログラムは一部変更となる場合がございます。あしからずご了承ください。

お問い合わせ先

公益財団法人流通経済研究所
「流通大会2021事務局」
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