日時 | ◆2024年度 上期
◆2024年度 下期[オンデマンド配信期間] 9月2日~11月6日 申込締切 : 10月17日 受付終了 [オンデマンド配信期間] 2月17日~4月16日 申込締切 : 3月27日 |
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開催方法 | オンデマンド(録画の任意の時間での視聴) |
所要時間 | 約3.5時間(6チャプター合計) |
インストア・マーチャンダイジングはお客様の購買行動や人間の特性、客観的な検証に基づく売場作りの原理原則です。流通経済研究所では40年近くにわたり、小売・卸・メーカー各社との共同で、インストア・マーチャンダイジングに関する実践的な研究を行ってまいりました。
本講座はこのインストア・マーチャンダイジングの基礎を短時間で学び、すぐに実践に応用していただけるよう、従来の講座を小売の視点で再編集いたしました。また店舗の方も含め、広くご受講されやすいよう、以下のような点に配慮して企画しております。
客単価があがる売場とは、買上点数があがる売場すなわち「売れる売場」です。売れる売場の要件は価格要因を除くと以下の3点に集約されます。
本講座では、購買行動や人間の身体的特性から、また販売実験や客観的な検証に基づいて流通経済研究所が蓄積してきたインストア・マーチャンダイジングに関する知見を、上記のような視点から体系的に学んでいただけるカリキュラムといたしました。
店長、売場マネージャー、スーパーバイザー、商品部バイヤー、販促企画担当、など、マーチャンダイジング・売場作りに携わる方
1. 客単価・客数の向上とインストア・マーチャンダイジング
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2. フロア・レイアウトと客動線
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3. お客様の視線を止め足を止める
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4. 視認性を高めるための陳列の工夫
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5. 買いやすく・売れる定番陳列
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6. インストア・プロモーションの基礎知識
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※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります |
<プロフィール>
外資系金融サービス会社を経て、1992年財団法人流通経済研究所に入所
2003年から2015年まで小売向けデータ活用コンサルティング会社、市場POSデータサービス会社に勤務し、2015年4月より現職
ID-POSデータ活用戦略研究会、ネットショッパー研究会、メーカー・卸営業担当向け研修、小売バイヤー向け研修を担当
<主な研究領域>
POS・ID-POSデータ活用、ショッパー行動、小売マーケティング
日時 | ◆2024年度 上期
◆2024年度 下期[オンデマンド配信期間] 9月2日~11月6日 申込締切 : 10月17日 受付終了 [オンデマンド配信期間] 2月17日~4月16日 申込締切 : 3月27日 |
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開催方法 | オンデマンド(録画の任意の時間での視聴) |
所要時間 | 約3.5時間(6チャプター合計) |
受講料 (消費税別) |
[一括お申込人数]
1~9名 10~29名 30~49名 50名以上 [1名あたり受講料]
12,000円(消費税込み 13,200円) 10,000円(消費税込み 11,000円) 8,000円(消費税込み 8,800円) 6,000円(消費税込み 6,600円) ※10名以上の金額は、一括でお申込みの場合のみ適用いたします |
テキスト | テキストは流通経済研究所より印刷物を郵送にてお送りいたします。 PDFなどの電子データによるご提供はいたしません。ご了承のほどお願いいたします。 |
公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、祝(いわい)