開催形式 | Web開催(ライブ&オンデマンド) |
---|---|
開催日(上期) | ライブ : 2024年5月17日(金) オンデマンド配信 : 5月24日~7月10日 申込締切 : 6月24日 受付終了 |
開催日(下期) | ライブ : 2024年10月22日(火) オンデマンド配信 : 10月29日~12月11日 申込締切 : 11月27日 受付終了 |
時間 | 13:00~17:30(オンデマンドは4動画合計で3時間40分) |
※2016年の開設以来、176社・340名以上が受講されています。(個別企業向け開催を除く)
メーカー・卸売業の営業、営業企画、営業支援を担当される方および
小売業の商品部、販売促進部、マーケティング担当者の方で・・・
※ID-POSデータについて初めて学ぶ方は 「基礎編」からの受講をおすすめいたします
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください
チャプター | 内容 |
---|---|
1 | ID-POSデータ分析 基礎の確認
・ ID-POSデータの特徴と限界
・ ID-POSデータ分析の原則
・ カテゴリー課題の発見と深堀り
|
2 | ID-POSデータによる単品分析
・ 自社商品のポジショニングの把握
・ 購買会員属の特徴を浮き彫りにする
・ トライアル・リピート分析
・ 併買分析で競合商品を明らかにする
|
3 | 販促・棚割へのID-POSデータの活用
・ 定番棚割・商品改廃
・ 併買分析の活用と注意点
・ 期間併買を用いたターゲティング販促
|
4 | 演習と解説 |
※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります
データ協力: 株式会社 ショッパーインサイト
流通経済研究所ではID-POSデータの活用をレベルに合わせて段階的に学んで頂くために、ID-POSデータの基礎とMD提案への活用を中心に学ぶ「基礎編」、ID-POSデータ活用の領域を広げる「応用編」、演習を中心にID-POSデータ活用の実践的な知識とスキルの習得を目指す「実践編」の3講座をご用意しております。
他の講座のスケジュールは、http://www.dei.or.jp/school/ からご確認ください。
開催形式 | Web開催(ライブ&オンデマンド) |
---|---|
開催日(上期) | ライブ : 2024年5月17日(金) オンデマンド配信 : 5月24日~7月10日 申込締切 : 6月24日 受付終了 |
開催日(下期) | ライブ : 2024年10月22日(火) オンデマンド配信 : 10月29日~12月11日 申込締切 : 11月27日 受付終了 |
時間 | 13:00~17:30(オンデマンドは4動画合計で3時間30分) |
参加費 | 1名につき 36,000円(消費税込み 39,600円) |
定員 | 30名 |
(公財)流通経済研究所 セミナー事務局
担当:伊藤、中田、松坂
TEL:03-5213-4532