元食品大手マーケターと学ぶ 顧客起点の価値訴求提案講座
~価値訴求のための顧客ニーズ起点の課題解決型の企画提案手法を学ぶ~

開催形式 Web開催(ライブ:zoomミーティング)
開催日(上期) 2024年6月26日(水) 受付終了
開催日(下期) 2024年11月27日(水) 受付終了
時間 13:00~17:30

本講座の目的

 商品価格が上昇している現在、店頭販促においても値引きと山積みだけでは限界があります。

 本講座では、講義と演習を通じて、自社製品によるショッパーの課題解決による価値訴求型の企画立案の考え方、進め方の習得を目的としています。価値訴求型の企画立案に際において考慮すべき「要素」「手法」「展開方法」「データ活用」さらに「効果検証」に関する知識・考え方を身に付け、効果的な企画力と説得力のある提案作成手法の習得を目指します。

本講座の受講による獲得目標

★価値訴求マーケティング企画立案の5つのポイント

  • バイヤーアンケートに見る「今求められるメーカー提案の本質」の理解
  • 顧客ニーズと製品の特長を結びつける小売業との新しい協業的取組み提案の手法の習得
  • 「取引」から「取組み」へ、半期の企画立案の「10のキーワード」
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  • 価値訴求にのための課題解決型企画立案への各種データ・情報源の使い方
  • 次回の企画提案に活かすプロモーション効果検証の手法・手順

受講をお勧めする方

■消費財メーカーでスーパー、ドラッグストア向けの販売マーケティング(営業)に携わる方
■本社マーケティング部・営業企画部
■支社支店の営業ライン長/スタッフおよび営業担当
  • 現状の営業提案力・従来の“商品特長軸”の販促提案手法にお悩みの方
  • 顧客ニーズ起点の小売業と協業型プロモーション提案を身につけたい方
  • 取引から取組(戦略)メーカーになるためのマスタープラン作成を学びたい方
  • 地方自治体連携(健康、ブランド、地産地消など)の新基軸のプロモーション提案を実践したい方

※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

カリキュラム

テーマ 詳 細
1 最新流通を取り巻く環境と
新しい売り方
●国内市場の状況:人口減少・少子高齢化の進展と将来予測
●国内事業の成長に向けて
●需要の掘り起こし:「新しい価値提案」
●DXの取り組みによる企業成長
●食品スーパーバイヤーアンケート
2 顧客ニーズと商品特長を
結びつける「販売マーケティング」
●マーケティングとは
●カテゴリーマネージメント
●マーケティングの主な要素
●参考)企業事例
3 半期の販促企画立案のための
10のキーワード
● 従来のキーワード
  • 季節指数、催事、行事
● 新基軸のキーワード
  • 地方自治体連携(健康、ブランド、地産地消など)
4 「取引メーカー」から「取組メーカー」
になる半期の企画立案の実例
●なぜ半期の取組みプレゼンテーションが必要か
●実例の再現事例ご紹介
●半期の企画立案の実例のご紹介
5 演習と解説
●5W2Hで考える企画立案の要点
●ピラミッドストラクチャーによる企画提案作成

※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります

講師

迫田 和良(さこだかずよし)  経営学修士MBA

■(公財)流通経済研究所 特任研究員、アド・バリュー・ライフ株式会社共同経営者・パートナーコンサルタント

  • 大学卒業後、大手食品メーカーにおいて、
    本社営業企画部:営業人材の育成プログラム、カテゴリーマネージメント推進&販売マーケティング高度化研修
    本社商品開発事業本部:ブランドマーケティングと販売手法の開発・高度化研修
    等の業務を担当
  • コンサルティングファームを経て現職

開催概要

開催形式 Web開催(ライブ:zoomミーティング)
開催日(上期) 2024年6月26日(水) 受付終了
開催日(下期) 2024年11月27日(水) 受付終了
時間 13:00~17:30
受講料 1名につき 39,000円(消費税込み 42,900円)
定員 30名
パンフレットダウンロード

お問い合わせ先

(公財)流通経済研究所 セミナー事務局
担当:伊藤、中田、松坂
TEL:03-5213-4532

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