開催形式 | Web開催(ライブ&オンデマンド) |
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開催日(上期) | ライブ配信 : 2024年5月31日(金) オンデマンド配信 : 6月7日~7月24日 申込締切 : 7月8日 受付終了 ライブでご受講される方は5月24日までにお申込みください。 |
開催日(下期) | ライブ配信 : 2024年11月8日(金) オンデマンド配信 : 11月15日~12月25日 申込締切 : 12月9日 申込受付中 ライブでご受講される方は11月1日までにお申込みください。 |
開催日(追加開催) | ライブ配信 : 2025年2月21日(金) オンデマンド配信 : 2月28日~3月26日 申込締切 : 3月10日 ライブでご受講される方は2月14日までにお申込みください。 |
時間 | 13:00~17:30(オンデマンドは全チャプター合計で約4時間) |
オペレーション効率化の観点から棚割システムを導入する小売業が増えており、メーカー・卸が棚割プラン作成に協力する機会も増えています。
棚割を作成する際、取り扱い商品の改廃だけでなく、グルーピングや取り扱いSKU数、グループ間のスペース配分、ゾーニングなど、定番売上に大きく関わる、検討すべき要素が多数あります。こうした要素はどのように決定したらよいのでしょう?
小売POSデータや市場データを活用し、インストア・マーチャンダイジングの理論を反映することで、「根拠のある」提案が可能になります。
本講座では講義と演習を交えたカリキュラムにより、棚割作成の理論、知識、手順および実践力の養成を図ります。
1. 棚割作成にかかわるISM理論
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2. スペース配分・SKU数増減の考え方
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3. データに基づく棚割方針(根拠)の作成
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4. 演習 棚割分析の読み取りからゾーニング案・品揃え案の作成、までを演習により体験します 各自で課題に取り組んでいただき、ステップごとに解説をしながら進めます。
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5. まとめ
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▼演習
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プロフィール:
・ 外資系金融サービス会社を経て、1992年流通経済研究所入所
・ 2003年から2015年まで小売向けデータサービス会社、市場調査会社に勤務
・ 2015年4月流通経済研究所に復帰、現職
・ 公開講座の他、個別企業(メーカー、卸、小売)向け研修を数多く担当
開催形式 | Web開催(ライブ&オンデマンド) |
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開催日(上期) | ライブ配信 : 2024年5月31日(金) オンデマンド配信 : 6月7日~7月24日 申込締切 : 7月8日 受付終了 ライブでご受講される方は5月24日までにお申込みください。 |
開催日(下期) | ライブ配信 : 2024年11月8日(金) オンデマンド配信 : 11月15日~12月25日 申込締切 : 12月9日 申込受付中 ライブでご受講される方は11月1日までにお申込みください。 |
開催日(追加開催) | ライブ配信 : 2025年2月21日(金) オンデマンド配信 : 2月28日~3月26日 申込締切 : 3月10日 ライブでご受講される方は2月14日までにお申込みください。 |
時間 | 13:00~17:30(オンデマンドは全チャプター合計で約4時間) |
参加費 | 1名につき 36,000円(消費税込み 39,600円) |
下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
お申し込み受付後、ご請求書をPDFファイルでお送りいたします。
郵送やPDF以外での対応をご希望の場合は、連絡通信欄よりご連絡ください。
(公財)流通経済研究所 セミナー事務局
担当:伊藤、中田、松坂
TEL:03-5213-4532