棚割作成基礎講座
・データを用いた「根拠のある」スペース・マネジメントの手法を学ぶ
・インストア・マーチャンダイジング(ISM)理論に基づいた、「買いやすい」グルーピング、ゾーニングの考え方を学ぶ
・お客様のニーズの変化を棚割・品揃えに反映させる

開催形式 Web開催(ライブ&オンデマンド)
開催日(上期) ライブ配信 : 2024年5月31日(金)
オンデマンド配信 : 6月7日~7月24日
申込締切 : 7月8日 受付終了
ライブでご受講される方は5月24日までにお申込みください。
開催日(下期) ライブ配信 : 2024年11月8日(金)
オンデマンド配信 : 11月15日~12月25日
申込締切 : 12月9日 申込受付中
ライブでご受講される方は11月1日までにお申込みください。
開催日(追加開催) ライブ配信 : 2025年2月21日(金)
オンデマンド配信 : 2月28日~3月26日
申込締切 : 3月10日
ライブでご受講される方は2月14日までにお申込みください。
時間 13:00~17:30(オンデマンドは全チャプター合計で約4時間)
※本講座はライブとオンデマンド(録画視聴)の両方でご受講いただけます
 ・ ライブの日程がご都合が悪い方も、オンデマンドで好きなときに受講できます
 ・ ライブで受講された方も、オンデマンドで復習・確認ができます

「根拠のある」 棚割作成の基礎を身につける

 オペレーション効率化の観点から棚割システムを導入する小売業が増えており、メーカー・卸が棚割プラン作成に協力する機会も増えています。
 棚割を作成する際、取り扱い商品の改廃だけでなく、グルーピングや取り扱いSKU数、グループ間のスペース配分、ゾーニングなど、定番売上に大きく関わる、検討すべき要素が多数あります。こうした要素はどのように決定したらよいのでしょう?
 小売POSデータや市場データを活用し、インストア・マーチャンダイジングの理論を反映することで、「根拠のある」提案が可能になります。
 本講座では講義と演習を交えたカリキュラムにより、棚割作成の理論、知識、手順および実践力の養成を図ります。

※2015年の開設以来、200社・550名以上の方が受講されています。(公開講座の他に、個別企業向けの研修も数多く承っています)
棚割作成のイメージ

受講をお勧めする方

メーカー、卸、小売で棚割作成の業務にたずさわる方で、
  • 新たに棚割提案作成にたずさわることになった方
  • 自己流で棚割作成をしてきたが、あらためて基礎を確認したい方
  • 棚割作成はするがデータや ISM理論をほとんど使っていない方
  • 棚割提案を受ける側として、提案内容を客観的に評価するための考え方を学びたい方
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください

カリキュラムの特徴

  • 流通経済研究所の30年以上にわたる店頭研究・消費者行動研究に基づく「インストア・マーチャンダイジング」理論のうち、とくに棚割作成の定石となる内容を習得します。
  • SKU数の増減、スペース配分に関わる、POSデータおよび市場データの集計方法と読み取り方を学び、「棚割方針」の作成の仕方を習得します
  • 実際のデータを元に作成したケースに基づいた演習により、講義で学んだ内容の定着をはかります。

カリキュラム

■講義 棚割作成に関する知識を講義形式で学びます

1. 棚割作成にかかわるISM理論
  • 「買いやすい売場」のためのグルーピングの考え方
  • 消費者の行動の特性とゾーニング・フェイシングの原則
  • 視認性を高めるための陳列の工夫
  • 優位置とフェイス数の使い分け(「売れる」商品と「売りたい」商品)
2. スペース配分・SKU数増減の考え方
  • データ分析のための準備
  • 棚割実績評価の手順・考え方
3. データに基づく棚割方針(根拠)の作成
  • 棚割作成の手順
  • データに基づく棚割方針の策定
    - POS実績によるスペース配分の評価と増減
    - POS実績によるグループ別SKU数の評価と増減
  • ゾーニング改善のチェックポイント
  • クロスABC分析による品揃えの検討
    - 市場データ利用にあたっての注意点
    - 商品選択時の特性と品揃えのポイント
4. 演習
棚割分析の読み取りからゾーニング案・品揃え案の作成、までを演習により体験します
各自で課題に取り組んでいただき、ステップごとに解説をしながら進めます。
  • 棚割分析結果の読み込み
  • 棚割方針(スペース配分・SKU数増減)の作成
  • ゾーニング案の作成
5. まとめ
  • 講義のまとめ
  • 棚割作成における注意点

■演習 棚割分析の読み取りからゾーニング案・品揃え案の作成、までを演習により体験します

▼演習
  • 棚割分析結果の読み込み
  • 棚割方針(スペース配分・SKU数増減)の作成
  • ゾーニング案の作成
※ 各自で課題に取り組んでいただき、ステップごとに解説をしながら進めます。

■参考資料

  • Excelの条件付き書式の使い方(分析効率化)
  • ID-POSによるコンシューマ・ディシジョン・ツリー(CDT)作成手順
  • 単品・週次POSデータの定番・特売分解

講師

公益財団法人 流通経済研究所 上席研究員 ビジネススクール統括
祝 辰也(いわいたつや)

プロフィール:
・ 外資系金融サービス会社を経て、1992年流通経済研究所入所
・ 2003年から2015年まで小売向けデータサービス会社、市場調査会社に勤務
・ 2015年4月流通経済研究所に復帰、現職
・ 公開講座の他、個別企業(メーカー、卸、小売)向け研修を数多く担当

開催概要

開催形式 Web開催(ライブ&オンデマンド)
開催日(上期) ライブ配信 : 2024年5月31日(金)
オンデマンド配信 : 6月7日~7月24日
申込締切 : 7月8日 受付終了
ライブでご受講される方は5月24日までにお申込みください。
開催日(下期) ライブ配信 : 2024年11月8日(金)
オンデマンド配信 : 11月15日~12月25日
申込締切 : 12月9日 申込受付中
ライブでご受講される方は11月1日までにお申込みください。
開催日(追加開催) ライブ配信 : 2025年2月21日(金)
オンデマンド配信 : 2月28日~3月26日
申込締切 : 3月10日
ライブでご受講される方は2月14日までにお申込みください。
時間 13:00~17:30(オンデマンドは全チャプター合計で約4時間)
参加費 1名につき 36,000円(消費税込み 39,600円)
パンフレットダウンロード

申込み方法

下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
お申し込み受付後、ご請求書をPDFファイルでお送りいたします。
郵送やPDF以外での対応をご希望の場合は、連絡通信欄よりご連絡ください。

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お問い合わせ先

(公財)流通経済研究所 セミナー事務局
担当:伊藤、中田、松坂
TEL:03-5213-4532

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