開催形式 | Web開催(ライブ&オンデマンド) |
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開催日(上期) | ライブ配信 : 2024年6月21日(金) オンデマンド配信 : 6月28日~8月14日 申込締切 : 7月29日 受付終了 ライブでご受講される方は6月14日までにお申込みください。 |
開催日(下期) | ライブ配信 : 2024年12月6日(金) オンデマンド配信 : 12月13日~1月29日 申込締切 : 1月13日 申込受付中 ライブでご受講される方は11月29日までにお申込みください。 |
時間 | 13:00~17:30(オンデマンドは全チャプター合計で約4時間) |
メーカー・卸にとって、取引先小売に対し説得力のあるMD提案を行うためには、POSなどのデータ分析に基づく課題の明確化に加え、販売現場である “売場” の理解が不可欠です。売場を確認することで、問題の原因が明らかになったり、売場から解決策のヒントが得られることも少なくありません。
小売業にとっても、ストアコンパリゾンとして競合店舗を見るだけでなく、自社の店舗も客観的に観察し、比較・評価を行い、おお客様に支持される売場であり続けるために絶えず改善を行っていく必要があります。
本講座では、食品スーパーおよびドラッグストアにおいて、特定の売場の見方だけでなく、フロア全体や商圏・立地の視点も含め、店舗・売場を観察・理解し、特徴や課題を発見するためのフレームを学びます。
※パートごとに観察結果を集約するためのテンプレート例をご提示します
※業種により、お申し込みをお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください
1.売場観察の目的と考え方
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2.店舗環境の理解
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3.店内全体の見方
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4.定番売場の見方
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5.観察結果のレポートの作成
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6 講座のまとめ
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参考資料
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※都合により、プログラムに変更が生じる場合があります
プロフィール:
・ 外資系金融サービス会社を経て、1992年流通経済研究所入所
・ 2003年から2015年まで小売向けデータサービス会社、市場調査会社に勤務
・ 2015年4月流通経済研究所に復帰、現職
・ 公開講座の他、個別企業(メーカー、卸、小売)向け研修を数多く担当
開催形式 | Web開催(ライブ&オンデマンド) |
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開催日(上期) | ライブ配信 : 2024年6月21日(金) オンデマンド配信 : 6月28日~8月14日 申込締切 : 7月29日 受付終了 ライブでご受講される方は6月14日までにお申込みください。 |
開催日(下期) | ライブ配信 : 2024年12月6日(金) オンデマンド配信 : 12月13日~1月29日 申込締切 : 1月13日 申込受付中 ライブでご受講される方は11月29日までにお申込みください。 |
時間 | 13:00~17:30(オンデマンドは全チャプター合計で約4時間) |
参加費 | 1名につき 36,000円(消費税込み 39,600円) |
定員 | 30名 |
下記のボタンから申込書フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
お申し込み受付後、ご請求書をPDFファイルでお送りいたします。
郵送やPDF以外での対応をご希望の場合は、連絡通信欄よりご連絡ください。
(公財)流通経済研究所 セミナー事務局
担当:伊藤、中田、松坂
TEL:03-5213-4532