流通経済研究所の人材開発事業では、公開講座の他に個別研修を承っております。メーカー・卸売業向け個別研修では、基本カリキュラムとして8つの基本コースをご提供しております。
御社向け個別研修として、それぞれのコースをそのまま実施するほかに、御社のご関心やニーズ、受講対象者に合わせ、異なるコース内のメニューを組み合わせたり、新たな内容を追加するなどのカスタマイズも可能です。
お気軽にご相談ください。
基本コース | コース内メニュー | |
---|---|---|
1 | インストア・ マーチャンダイジング (3.5h) |
1 消費者行動の理解とISMの役割 2 スペースマネジメント 3 インストア・プロモーション |
2 | 店舗・売場の見方 (2h) |
1 売場理解の目的と視点 2 店舗環境の把握 3 店舗全体の見方 4 定番売場の見方 |
3 | POSデータ活用 (4.0h) |
1 POSデータ活用の基礎知識 2 実績の評価と現状把握 3 課題の深堀り(品揃え・スペース生産性) 4 課題の深堀り(プロモーション) 5 施策の開発(主にID-POSデータを活用) 6 施策の評価 7 POS分析を効率化するExcelの機能 |
4 | 棚割作成 (4.0h) |
1 棚割作成にかかわるISMの知見 2 データに基づく棚割方針の作成 3 演習 |
5 | 店頭プロモーション 企画立案 (4.0h) |
1 店頭プロモーションの基礎知識 2 店頭プロモーション企画立案の要素 3 店頭プロモーション手法に関する基礎知識 4 プロモーション効果検証 5 演習 |
6 | 営業提案の基礎 (4.5h) |
1 得意先を知る 2 MD提案の定石 3 総合演習(POSデータ活用演習) |
7 | ID-POSデータの 活用 (6.5h) |
1 ID-POSデータと活用の基礎知識 2 MD改善へのID-POSデータの活用 3 ID-POSデータ活用の幅を広げる 4 演習(MD改善への活用) 5 演習(課題に応じた集計設計・集計結果の読み込み) |
8 | 小売業態動向 (3.5h) |
1 業態の定義とトレンド 2 総合スーパー/食品スーパー 3 ドラッグストア 4 コンビニエンスストア 5 ホームセンター/ディスカウントストア |
※上記のほか、海外(米国、欧州、中国など)流通視察の企画・実施も承っております。
※各コースの詳細等はページ下の「お問い合わせ」ボタンからフォームにてお問い合わせいただくか、
ページ下の「お問い合わせ先」までご連絡ください。
※「休憩」時間は含まれていません
アサヒ飲料株式会社 / 一正蒲鉾株式会社 / 株式会社伊藤園 / 江崎グリコ株式会社 / 貝印株式会社 / キッコーマン食品株式会社 / さとの雪食品株式会社 / 三幸製菓株式会社 / サンスター株式会社 / サントリーフーズ株式会社 / サントリー酒類株式会社 / 株式会社ジャパンリテールイノベーション / 宝酒造株式会社 / 株式会社日本アクセス / 日清オイリオグループ株式会社 / 日清食品ホールディングス株式会社 / 日本水産株式会社 / 日本たばこ産業株式会社 / 株式会社Mizkan / 雪印メグミルク株式会社 / 養命酒製造株式会社 / 他
個別研修は34.5万円(消費税別)よりお受けいたします。
詳細をお伺いさせていただき、内容・人数・時間・場所に応じてお見積もりをさせていただきます。
公益財団法人 流通経済研究所
担当:祝(いわい)