教育・研修

メーカー・卸売業向け 個別研修のご案内

 流通経済研究所の人材開発事業では、公開講座の他に個別研修を承っております。メーカー・卸売業向け個別研修では、基本カリキュラムとして8つの基本コースをご提供しております。
 御社向け個別研修として、それぞれのコースをそのまま実施するほかに、御社のご関心やニーズ、受講対象者に合わせ、異なるコース内のメニューを組み合わせたり、新たな内容を追加するなどのカスタマイズも可能です。
お気軽にご相談ください。

メーカー・卸営業向け 個別研修基本コース

基本コース コース内メニュー
1 インストア・
マーチャンダイジング
(3.5h)
1 消費者行動の理解とISMの役割
2 スペースマネジメント
3 インストア・プロモーション
2 店舗・売場の見方
(2h)
1 売場理解の目的と視点
2 店舗環境の把握
3 店舗全体の見方
4 定番売場の見方
3 POSデータ活用
(4.0h)
1 POSデータ活用の基礎知識
2 実績の評価と現状把握
3 課題の深堀り(品揃え・スペース生産性)
4 課題の深堀り(プロモーション)
5 施策の開発(主にID-POSデータを活用)
6 施策の評価
7 POS分析を効率化するExcelの機能
4 棚割作成
(4.0h)
1 棚割作成にかかわるISMの知見
2 データに基づく棚割方針の作成
3 演習
5 店頭プロモーション
企画立案
(4.0h)
1 店頭プロモーションの基礎知識
2 店頭プロモーション企画立案の要素
3 店頭プロモーション手法に関する基礎知識
4 プロモーション効果検証
5 演習
6 営業提案の基礎
(4.5h)
1 得意先を知る
2 MD提案の定石
3 総合演習(POSデータ活用演習)
7 ID-POSデータの
活用
(6.5h)
1 ID-POSデータと活用の基礎知識
2 MD改善へのID-POSデータの活用
3 ID-POSデータ活用の幅を広げる
4 演習(MD改善への活用)
5 演習(課題に応じた集計設計・集計結果の読み込み)
8 小売業態動向
(3.5h)
1 業態の定義とトレンド
2 総合スーパー/食品スーパー
3 ドラッグストア
4 コンビニエンスストア
5 ホームセンター/ディスカウントストア

※上記のほか、海外(米国、欧州、中国など)流通視察の企画・実施も承っております。
※各コースの詳細等はページ下の「お問い合わせ」ボタンからフォームにてお問い合わせいただくか、
 ページ下の「お問い合わせ先」までご連絡ください。
※「休憩」時間は含まれていません

個別研修実施メーカー・卸売業(一部、敬称略)

アサヒ飲料株式会社 / 一正蒲鉾株式会社 / 株式会社伊藤園 / 江崎グリコ株式会社 / 貝印株式会社 / キッコーマン食品株式会社 / さとの雪食品株式会社 / 三幸製菓株式会社 / サンスター株式会社 / サントリーフーズ株式会社 / サントリー酒類株式会社 / 株式会社ジャパンリテールイノベーション / 宝酒造株式会社 / 株式会社日本アクセス / 日清オイリオグループ株式会社 / 日清食品ホールディングス株式会社 / 日本水産株式会社 / 日本たばこ産業株式会社 / 株式会社Mizkan / 雪印メグミルク株式会社 / 養命酒製造株式会社 / 他

個別研修費用

個別研修は34.5万円(消費税別)よりお受けいたします。
詳細をお伺いさせていただき、内容・人数・時間・場所に応じてお見積もりをさせていただきます。

個別研修実施までの流れ

  • 1. ご相談・お問い合わせ
  • 2. 弊所スタッフとの打ち合わせ
    研修の目的と、対象となる受講者、内容、時期、回数、人数等を確認します
  • 3. 企画書の作成・ご提案
    既存の教材および流通経済研究所が有する店頭研究データや、個別研究資料、
    を活用した研修カリキュラムおよびお見積りのご提案
  • 4. ご成約
  • 5. 教育・研修の実施
    研修課題によって実習、演習、グループワークなども実施します

お問い合わせ先

公益財団法人 流通経済研究所
担当:祝(いわい)

〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル
TEL:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457 お問い合わせ