POSシステムで収集したPOSデータでは、「いつ(日付)」「( ① )」「何が(商品)」「どれだけ(金額・数量)」「いくらで(売価)」売れたのかを把握することができる。
ア:どこで(店)
イ:誰に(購入者)
ウ:・・・・・・
エ:・・・・・・
ア:市場Aランク、小売業Aランクの商品は、取り扱いを継続すべき商品である
イ:市場Aランク、小売業Cランクの商品は、欠品など機会損失していることが考えられる
ウ:・・・・
エ:・・・・
POSとは、Point of Saleの頭文字をとったもので、日本語では( ① )といい、商品の売上を( ② )単位で管理するためのシステムである。
ア:①=販売時点情報管理 ②=単品
イ:①=販売上の注意点 ②=販促企画
ウ:・・・・・
エ:・・・・・
A店 来店者:500名 売上点数:7点
B店 来店者:2,500名 売上点数:10点
C店 来店者:1,500名 売上点数:6点
ア:0.046 イ:0.633 ・・・・・・・
ア:金額の減少幅が最も大きいAを優先して分析する
イ:対前年比の減少幅が最も大きいCを優先して分析する
ウ:・・・・・・
エ:・・・・・・