2018年度の講座は修了いたしました。
多数のご参加ありがとうございました。
2019年度の日程が決まり次第、弊所ホームページに掲載いたします
開催日時 | 2018年9月19日(水) 13:00~17:30 |
---|---|
会場 | 公益財団法人流通経済研究所会議室 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F(最寄駅:市ヶ谷駅) |
参加費 | 1名様 税抜30,000円(税込32,400円) |
参加対象 | メーカー、卸売業、小売業、物流関連事業者、情報システム関連事業者など |
(1)卸売業の定義と分類
(2)卸売流通の特徴
(3)卸売業の機能
(4)卸売業を取り巻く環境変化による影響
(1)日用品卸売業の多段階性の変化
(2)日用品卸売業の上位集中度の変化
(3)日用品卸売業の損益構造・在庫水準の変化
(4)日用品卸売業の取扱品目の変化
(1)主要日用品卸売業各社の取組比較(各社の動向まとめ)
(2)主要日用品卸売業各社の動向
対象企業 | PALTAC あらた CBグループマネジメント(中央物産) アルフレッサヘルスケア 大木ヘルスケアホールディングス エコートレーディング |
---|---|
整理する項目 | (1)企業概要 (2)沿革(事業背景) (3)財務状況(売上高、利益等) (4)経営戦略・組織構造 (5)マーチャンダイジング機能 (6)ロジスティクス機能 (7)ファイナンス機能 (8)トータル・マネジメント機能(情報提供等) (9)その他事業・新事業(海外展開等) |
卸売機能 | マーチャンダイジング機能 |
---|---|
小売業の購買代理機能 | 販売促進支援機能/カテゴリーマネジメント機能/市場分析情報提供機能/オリジナル商品開発機能/商品フルライン化機能/商材調達機能 |
メーカーの販売代理機能 | 販売機能/販売促進支援機能/商品需給調整機能/販売情報交換機能/商品開発支援機能/商品選択育成機能/価格設定機能 |
卸売機能 | ロジスティクス機能 |
---|---|
小売業の購買代理機能 | センター構築開発機能/マテハン機器開発機能/欠品防止機能/流通加工機能/ジャストインタイム機能/業態別物流システム機能/鮮度管理機能 |
メーカーの販売代理機能 | 配荷機能/集荷機能/保管機能/荷役機能/流通加工機能/鮮度管理機能 |
卸売機能 | ファイナンス機能 |
---|---|
小売業の購買代理機能 | 金融・与信機能 |
メーカーの販売代理機能 | 金融・与信機能 |
卸売機能 | トータル・マネジメント機能 |
---|---|
小売業の購買代理機能 | EDI化推進・開発機能/情報共有化・活用機能/店舗支援指導機能 |
メーカーの販売代理機能 | EDI化推進・開発機能/情報共有化・活用機能/販売網の提供・育成機能 |
出所:日本加工食品卸協会「価格制度の再構築への提言」(2006年12月)をもとに作成
日用品卸売業の特徴を他業種卸と比較しながら学びます。
日用品卸売業の構造変化を政府統計・業界統計や卸売業各社などのデータを用いて学びます。
日用品卸売業が小売業に販売するまで段階数の変化を、W/R比率、W/W比率等を用いて確認します。
日用品卸売業の売上ランキングから、上位企業の市場シェア(上位集中度)の変化について確認します。
日用品卸売業の売上、利益、資産・負債、在庫水準などの変化を確認します。
日用品卸売業の品目別売上高の変化から、取扱品目の変化を確認します。
大手卸売業各社の事例をもとに、卸売業の具体的な戦略動向・取組を学びます。
各社の戦略動向・取組を比較し、各社がそれぞれどのような位置づけにあるのかを評価します。
今回は、日用品卸売業6社を取り上げる予定です(下記)。
■PALTAC ■あらた ■CBグループマネジメント(中央物産) ■アルフレッサヘルスケア ■大木ヘルスケアHD ■エコートレーディング
※内容は取り上げる企業によって異なります。
●財務状況: 事業展開の成功・失敗を客観的に評価するために、売上高・利益などを確認します。
●経営戦略: 企業の特徴、各種戦略・卸売機能の前提として、経営計画・方針などを確認します。
●組織構造: 事業展開に必要な当社部門・支社構造、組織改編の動向、子会社など関係会社を確認します。
●4つの卸売機能について学びます。
①マーチャンダイジング機能: 基本方針、取扱品目数、品目別/販売先別売上高・構成比、販売先・仕入先等
②ロジスティクス機能: 基本方針、物流拠点、在庫水準、小売DC受託状況、製配販連携の取組等
③ファイナンス機能: 債権・債務回転日数、回転差資金、借入金・キャッシュフローの状況・設備投資額等
④トータル・マネジメント機能: 情報提供、情報システム、リテールサポート等
●その他事業・新事業: 卸売業が行う海外展開、それらの支援などを確認します。
13:00~13:40 | 1.卸売流通の基本的な見方(1)卸売業の定義と分類(2)卸売流通の特徴 (3)卸売業の機能 ①マーチャンダイジング機能 ②ロジスティクス機能 ③ファイナンス機能 ④トータル・マネジメント機能 (4)卸売業を取り巻く環境変化による影響 ①小売業の上位集中化による影響 ②メーカーの取引制度改定による影響 |
---|---|
休憩(10分) | |
13:50~14:20 | 2.日用品卸売業の特徴と構造変化(1)日用品卸売業の多段階性の変化(2)日用品卸売業の上位集中度の変化 (3)日用品卸売業の損益構造・在庫水準の変化 (4)日用品卸売業の取扱品目の変化 |
休憩(10分) | |
14:30~17:20 ※途中休憩含む |
3.主要日用品卸売業各社の動向・取組比較(1)主要日用品卸売業各社の取組比較(各社の動向まとめ)(2)主要日用品卸売業各社の動向 【対象企業】 PALTAC あらた CBグループマネジメント(中央物産) アルフレッサヘルスケア 大木ヘルスケアホールディングス エコートレーディング 【整理する項目】 (1)企業概要 (2)沿革(事業背景) (3)財務状況(売上高、利益等) (4)経営戦略・組織構造 (5)マーチャンダイジング機能 (6)ロジスティクス機能 (7)ファイナンス機能 (8)トータル・マネジメント機能(情報提供等) (9)その他事業・新事業(海外展開等) |
17:20~17:30 | 本日のまとめ、日用品卸売業の今後の方向性 |
※プログラムや講師は、都合により変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 木島豊希
公益財団法人 流通経済研究所
担当:中田、木島