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多数のご参加ありがとうございました。
開催日 | 2020年7月31日(金) |
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時間 | 13:30~17:00 |
開催 | Web配信(ライブ) ※ZOOMを用いて配信します |
参加費 | 1名様につき税別30,000円 ※1社3名様以上のお申し込みにつき、ご優待価格で承ります。 |
参加対象 | 食品・日用品などの最寄品をお取り扱いのメーカー、卸売業、小売業、 および、それら企業をサポートする専門分野の企業の方々 (一部ご参加をお受けできない業種がございます。あらかじめご了承ください) |
その他 | テキスト(PDF)と配信URLは、開催前日にメールでお送りいたします。 |
従来、スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売業者は、主要顧客である女性ショッパーのニーズに応えることに注力してきました。他方で、男性ショッパーへの対応は、必ずしも十分ではありませんでした。
コロナ禍においては、リアル店舗やネット購買の利用機会が増えた男性ショッパーが多く見られました(図1参照)。この背景には、在宅勤務をする男性が増えたことがありますが、ウィズ・コロナ時代において、継続して在宅勤務をする男性が存在すること、男性の買物分担率(図2参照)を高める世帯もあると考えられることから、リアル、ネットを問わず、小売業者は男性ショッパーへの対応を強化することが求められます。
本セミナーでは、男性ショッパー対応を考える上で理解しておくべき基本的な購買の特徴、業態横断の購買履歴データを用いたリアルな購買実態、そして、行動の背景にある意識や価値観について解説します。消費者の半分を占めながら、男性ショッパー需要は未開拓であり、ブルーオーシャン市場であるともいえます。是非、この機会に男性ショッパーの理解を深め、需要獲得の契機としていただければ幸いです。
出所:図1、図2とも、流通経済研究所「ショッパー・マインド定期調査」(2020年4月)
13:30~13:40 | 1.セミナーのねらい今、男性ショッパーに注目すべき理由について確認します。 |
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13:40~14:30 | 2. 押さえておきたい男性ショッパーの基本知識 男性ショッパー対応を考える際に重要になる、基本的な特徴を解説します。リアル店舗やネットでの購買において、男性ショッパーには、女性と異なる特徴が少なくありません。 公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 鈴木 雄高 |
14:40~15:50 | 3.男性ショッパーのリアルな購買実態を捉える
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16:00~16:55 | 4.男性ショッパーの購買にまつわる意識と価値観 定期的に実施している「ショッパー・マインド定点調査」などの、流通経済研究所の独自研究をもとに、男性ショッパーの購買を特徴付ける、意識や価値観について解説します。 公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 鈴木 雄高 |
16:55~17:00 | 5.セミナーのまとめセミナー全体の要点をまとめ、男性ショッパー需要獲得のための考え方、方向性を示します。 |
※プログラムや講師は、都合により変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 |
公益財団法人流通経済研究所
担当:伊藤、鈴木
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