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多数のご参加ありがとうございました。
開催日 | 2020年9月4日(金) |
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時間 | 15:00~17:00 |
開催 | Web配信(ライブ) ※ZOOMを用いて配信します |
参加費 | 小売業の方:1名様につき税別10,000円 小売業以外の方:1名様につき税別20,000円 |
参加対象 | 食品・日用品などの最寄品をお取り扱いの小売業、卸売業、メーカー、 および、それら企業をサポートする専門分野の企業の方々 (一部ご参加をお受けできない業種がございます。あらかじめご了承ください) |
その他 | テキスト(PDF)と配信URLは、開催前日にメールでお送りします |
新型コロナウイルス感染予防のための「新しい生活様式」が浸透しています。この生活様式の中には、購買行動に関するものも含まれていることから、従来の購買行動とは異なる「新しい買物様式」を実践するショッパーも増えていると考えられます。また、実店舗小売業者やネット通販事業者は、既存の施策をさらに強化したり、これまでにはない新たな施策を講じるなど、顕在化した「新しい買物様式」への対応を進めています。
一方、このタイミングで生じたショッパーの購買行動の変化の中には、コロナ前からその兆候が見られていたこと(例えば男性ショッパーのスーパーマーケット利用増加など)が、感染症拡大を契機に、顕在化したものもあると考えられます。
本セミナーでは、ショッパーの「新しい買物様式」に注目し、どのような変化が生じたのか、どのようなショッパー・セグメントにおいて変化が見られたのかを、「ショッパー・マインド定点調査」や「購買実績データ(QPRデータ)」などのデータで確認します。また、今後もそれらの変化が継続するのかを検討します。その他、小売業者による「新しい買物様式」への対応事例紹介を通じ、ショッパーが抱える課題や感じている不安などを解消する方向で、どのような対応が考えられるかを提案します。
15:00~15:10 | 1.セミナーのねらい「新しい買物様式」に注目し、ショッパーの変化に対応する意義を説明します。 |
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15:10~16:00 | 2.コロナ禍に顕在化したショッパーのニーズと企業対応新型コロナウイルス感染症拡大により行動制約を受けたショッパーは、購買行動を変化させています。購買行動の変化の中には、変化の兆しが見られていたものが、一気に表面化したものもあります。 |
16:00~16:50 | 3.ショッパーの「新しい買物様式」と変化への対応流通経済研究所が実施している「ショッパー・マインド定点調査」の結果から、具体的な「新しい買物様式」を確認した上で、ショッパーの属性(例:性別、年代、利用する小売業態、感染への不安の強さ)と購買行動の関係を分析し、「新しい買物様式」の浸透がもたらす機会や脅威について考察します。 |
16:50~17:00 | 4.セミナーのまとめショッパーの「新しい買物様式」に対応する上で考慮すべき事項を整理し、マーチャンダイジング、プロモーション、コミュニケーションなどを実施する上での、今後の対応のあり方を提案します。 |
公益財団法人流通経済研究所 常務理事 山崎 泰弘
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 鈴木 雄高
※プログラム、講演者、時間は、都合により変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
公益財団法人流通経済研究所
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