本セミナーは終了いたしました。
多数のご参加ありがとうございました。
新型コロナがくすぶり続けるなか、GoTo Travel、同Eatキャンペーンなどもあって人の動きがかなり活発になり、それに合わせてスーパーマーケットなどが享受してきたコロナ特需の波もだいぶ引いたようにも見えます。しかしその一方、いつ大きな火の手が上がり、第3波が来ても不思議ではない状況が続いています。
そうしたところで、まず小売業の状況を的確に把握したいにもかかわらず、昨年の消費税率引き上げの影響もあって小売各社の既存店売上高増減率などの数字も読みにくくなっています。またかなり保守的に見える通期予想を出す企業もあり、現状、下期、その先が非常に見えにくくなってもいます。
コロナがどうなるか判らないところではありますが、状況が不透明なだけに、本セミナーでは、まず主力小売業の状況を把握し、それを通じて市場の状況、その変化をよく見たうえで、来年、そしてコロナ後に向けた課題を考えます。
そこでまずパートⅠでは、CVS、GMS、SM、DrgS、HCなど業態の既存店売上高の前々年同月比などの数字も算出し、主力業態、主力小売業の状況を把握します。
ついでパートⅡでは、各業態主力チェーンの上期決算のポイントをレビューするとともに、下期、通期予想、そして進捗状況を把握し、比較検討致します。
ここまでで一定量のデータを見て頂くことになりますが、プロである皆様は、それを通じて様々な気付きを得て頂けるものと思います。
そのうえで、各業態主力チェーンの今後に向けた展開のうち注目すべきものを取り上げ、小売業各社に向けては競争上の留意点、サプライヤー各社に向けてはチャネル政策、営業政策上の留意点などを抽出します。
そして最後のパートⅢでは、新型コロナウイルス感染症の今後のシナリオを再検討し、コロナ下での対応課題、コロナ後に向けた課題を検討します。
12月10日(木)、11日(金)両日の午後、同内容でWeb同時配信を致しますので、ご都合のよろしい方の日程をお取りください。
12月初旬、どのような状況になっているかも判らないところではありますが、それだけに直前まで鋭意情報を集め、ご報告申し上げますので、ぜひご参加をご検討ください。
なお、同じ理由でご報告内容に変更が生ずる可能性がありますこと、合わせてご了解くださいますようお願い申し上げます。
開催日時 | 2020年12月10日(木)、11日(金)いずれも13:15~16:45 (各日、同内容で2回開催いたします。) |
---|---|
報告者 | (公財)流通経済研究所 理事/拓殖大学名誉教授 根本重之 (公財)流通経済研究所 主任研究員 後藤亜希子 |
開催方法 | Zoom のWebinar方式によるリアルタイム配信 |
参加費 | 1名様につき税別35,000円 |
参加対象 | 食品・日用品などの最寄品のメーカー、卸売業、小売業、およびそれら企業をサポートする専門分野の企業の方々 *一部ご参加をお受けできない場合があります。 |
報告資料 | A4版2アップのPDFファイルを前日にメール添付でお送りします。 なお、著作権法上問題のある画像は抜くとともに、資料には透かし文字をかけさせて頂きます。 |
(公財)流通経済研究所 理事/拓殖大学名誉教授 根本重之
(公財)流通経済研究所 理事/拓殖大学名誉教授 根本重之
(公財)流通経済研究所 主任研究員 後藤亜希子
(公財)流通経済研究所 理事/拓殖大学名誉教授 根本重之
公益財団法人流通経済研究所
担当:中田、後藤
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階
電話:03-5213-4533 FAX:03-5276-5457