お申し込み受付は終了いたしました。
多数のご参加ありがとうございました。
日時 | 2022年10月25日(火) 13:30~15:30 |
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開催方法 | ZOOM(ウェビナー)によるライブ配信 |
参加費 | 無料(お申込み受付締切:10月20日(木)まで) |
消費財メーカーが持続的成長を実現するには、製品を通じて価値を生み出し、その価値を消費者に認められ売上・利益を得ることが求められます。一方で、事業を取り巻く環境および消費者ニーズは常に変化しており、新製品開発においては、変化に対しタイミング良くかつスピーディに対応することが重要です。
製品開発の実際は、市場領域の設定、製品コンセプト設計から発売までに、各種の調査を通じて様々な仮説の確認を行っています。しかし、いざ市場に出すと現実とのギャップに悩むことが少なくありません。本格的な市場参入の前にテスト販売を行い、製品や売り方の見直しを行うことは、こうしたリスクを最小限にできる可能性があります。
本セミナーでは「テストマーケティング」の重要性、位置付けや、課題について解説・ご報告いたします。併せて、流通経済研究所が提供する「テストマーケティング」支援サービスにいてご紹介いたします。また、弊所が主催する主な研究会の今年度の成果のご紹介と今後の方向性についてご説明します。
※ 本セミナーは消費財メーカー様限定です。
業種によりお断りする場合がございます。予めご了承ください。
13:30~13:50 | 1.リスクを減らすテストマーケティング -位置付けと実施における課題-
公益財団法人流通経済研究所 特任研究員 迫田和良 (大手食品メーカーOB、商品開発・営業企画に携わる) |
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13:50~14:30 | 2.VRと脳活動・視線データ、AIを用いた リアル店舗評価研究プロジェクトのご紹介
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 三坂昇司
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14:30~14:45 | 3.「新製品のテスト販売サービス(準備中)」のご紹介流通経済研究所における長年の研究を通じて培った小売業との関係、知見やデータ分析スキルを最大限に活用した新サービス「テストマーケティング」(開発検討中)について、サービス内容、メーカー様にとってのメリットをご紹介いたします。 公益財団法人流通経済研究所 特任研究員 迫田和良
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14:45~15:15 | 4. 2022年度 主な研究会の研究成果のご紹介
公益財団法人流通経済研究所 常務理事 山﨑泰弘
主任研究員 池田満寿次 |
15:15~15:30 | 5.質疑応答・セミナーのまとめ公益財団法人流通経済研究所 常務理事 山﨑泰弘
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公益財団法人流通経済研究所
担当:伊藤、迫田
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