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多数のご参加ありがとうございました。
日時 | 2023年11月14日(火) 13:30~15:30 |
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開催方法 | ZOOM(ウェビナー)によるライブ配信 |
参加費 | 無料(お申し込み締め切り:11月9日(木)まで) |
現在の店頭にはメーカーにとって4つの逆風が吹いています。
逆風1:商品値上げによる需要減
逆風2:値上げ下でのPBの伸長
逆風3:店舗人手不足による定番SKU数の削減
逆風4:店舗人手不足による販促機会の減少
消費財メーカーがこれらの逆風に立ち向かっていくには、自社商品のターゲット・セグメントを明確にし、ターゲットのニーズや生活課題に対する自社商品の提供価値を明確にし、「商品を磨く」必要があります。同時に、商品の提供価値を店頭でターゲット顧客層に伝え共感を得ること、すなわち「企画を磨く」ことが求められます。そのためにパッケージやポジショニングの修正・変更が必要な場合もあります。また、商品や企画を磨くには、ユーザーとしての「生活者」のニーズを知ると同時に、店頭における購買者すなわち「ショッパー」の意識や行動についてのインサイトが欠かせません。
本セミナーでは、消費財メーカーがこれらの逆風に立ち向かうための「商品と企画の磨き方」について、事例を交えて解説いたします。
また、そのために押さえておくべき
・生活者ニーズ
・店舗選択行動の変化
・店内での商品選択行動
に関する知見(ショッパーインサイト)について、流通経済研究所の40年にわたる店頭研究の成果を元に解説し、またこうした知識との示唆を更新し、さらに広げていくための弊所の今後の調査・研究活動についてご紹介いたします。
13:30~13:50 | 1.逆風に立ち向かうための「商品・企画の磨き方」流通経済研究所 特任研究員 迫田和良 (大手食品メーカーOB、商品開発・営業企画に携わる) |
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13:50~14:20 | 2.商品・企画を磨くために押さえておくべき消費者行動とISMの知見流通経済研究所 上席研究員 祝辰也
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14:20~14:50 | 3.ISM・ショッパー研究プロジェクトの概要と今後の調査テーマ流通経済研究所 常務理事 山﨑泰弘
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14:50~15:15 | 4.弊所主催の研究会のご紹介流通経済研究所 上席研究員 祝辰也
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業種によりお断りする場合がございます。予めご了承ください。
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