取組営業革新セミナー
2024年4月19日開催

本セミナーは終了いたしました。
多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

食品・日用品の国内市場は、将来に向けて人口減少が進展する中で、既存の小売チャネルにおける上位企業の寡占化が進み、競争は複雑化しています。こうした中でメーカーの営業は、従来のように、既存製品・新製品の配荷促進、販促提案による特売実施だけでは、事業の成長に貢献することが困難になってきています。
そこで流通経済研究所では、来年度、原価交渉を中心とした営業スタイルを超えた「小売・メーカー共創」による顧客価値実現(需要創造)、およびに若い次世代営業リーダーのエンゲージメントの向上に資することを目的とした研究プロジェクトを企画しております。
それに先立ち、今回のセミナーでは、メーカー・小売の両側面への調査をもとに、現状と課題をご報告し、解決の方向性を考えます。

開催概要

開催日時 2024年4月19日(金) 13:00~14:15
開催形式 会場開催、Web配信(zoom)のハイブリッド形式
会場 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F
流通経済研究所 セミナールーム1
受講料 ¥10,000(税別)

Web配信について

本セミナーはWeb配信(ライブ)でも参加いただけます。
本セミナーは「Zoom」を利用して配信します。
視聴の準備事項などのご案内は、開催の2日前までに送付いたします。
URLとパスワードを開催の前日に送付いたします。

セミナープログラム

13:00~13:40

1. 家庭用量販営業の現状と課題

食品メーカー・卸を対象に行った営業実態調査をもとに、現代の営業活動の実態や課題、それを受けたプロジェクト全体の目指すべき方向などをお話します。

株式会社エムディ・ソリューションズ 代表取締役社長
公益財団法人流通経済研究所 特別顧問
大橋和幸
13:40~14:00

2. メーカーに対する食品スーパーの評価と期待

食品スーパーのバイヤーを対象に、流通経済研究所にて行った調査をもとに、下記項目についてご報告します。
・ 業務上の課題
・ メーカーへの評価・期待 など

流通経済研究所 常務理事
山崎泰弘
14:00~14:15

3. 「取組営業革新プロジェクト」のご紹介

流通経済研究所 常務理事
山崎泰弘
※都合により、セミナープログラムおよびWeb配信(ライブ)の配信方法は変更が生じる場合があります

講師紹介

  • 大橋和幸

    大橋和幸(おおはし かずゆき)

    株式会社エムディ・ソリューションズ 代表取締役社長
    公益財団法人流通経済研究所 特別顧問

    明治製菓(現・明治)に入社、小売企業担当営業で研鑽を積む。2001年に独立し、株式会社エムディ・ソリューションズを設立。営業コーチング(研修・コンサルティング)や製品開発支援、情報提供、米国流通視察ツアー主催などを専門とする企業アドバイザーとして、食品/日用雑貨/化粧品メーカー・卸、小売業、外食産業をはじめとする様々な企業の業績アップに貢献する。一般社団法人ブランド戦略経営研究所(BSMI)理事のほか、関西大学商学部大学院講師、日本プロモーショナル・マーケティング協会講師なども歴任。
    著書『超ソリューション営業 モノが売れない時代を勝ち抜く』(ダイヤモンド社)

  • 山崎泰弘

    山崎泰弘(やまざき やすひろ)

    公益財団法人流通経済研究所 常務理事

    学習院大学法学部卒業、CVSチェーンを経て2005年入所。
    2012年より明治学院大学経済学部非常勤講師。
    主な研究領域は、コンビニエンスストア業態研究、協働マーチャンダイジング研究、ショッパー・マーケティング。

お問い合わせ先

公益財団法人 流通経済研究所
担当:伊藤、高橋
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階
TEL:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457

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