取組営業革新プロジェクト

報告会開催スケジュール・報告者

報告会開催スケジュール

年4回の会合に加えて、ワークショップを通じて営業改革のサポートします

〈会合〉

●参加者

各社次世代チームリーダークラス+営業幹部

●内容

流研の報告+双方向ディスカッション

  • 参加企業営業活動実態と取組営業
  • 得意先マーケティング課題と得意先が求める営業
  • マーケティング取組課題その実現ネットワーク
  • マーケティング営業ベストプラクティス
●スケジュール
  • 第1回 2024年7月10日(水)
  • 第2回 2024年10月2日(水)
  • 第3回 2024年12月4日(水)
  • 第4回 2025年2月12日(水)

〈ワークショップ〉

●参加者

各社次世代チームリーダークラス

●内容

各社混成チームによるワーク

  • 得意先小売調査設計
  • マーケティング取組課題
●スケジュール
  • 第1回 2024年8月
  • 第2回 2024年11月
  • 第3回 2025年1月

報告者

大橋 和幸
株式会社エムディ・ソリューションズ 代表取締役社長
公益財団法人流通経済研究所 特別顧問

経歴 明治製菓(現・明治)に入社、小売企業担当営業で研鑽を積む。2001年に独立し、株式会社エムディ・ソリューションズを設立。営業コーチング(研修・コンサルティング)や製品開発支援、情報提供、米国流通視察ツアー主催などを専門とする企業アドバイザーとして、食品/日用雑貨/化粧品メーカー・卸、小売業、外食産業をはじめとする様々な企業の業績アップに貢献する。一般社団法人ブランド戦略経営研究所(BSMI)理事のほか、関西大学商学部大学院講師、日本プロモーショナル・マーケティング協会講師なども歴任。
著書
  • 『超ソリューション営業 モノが売れない時代を勝ち抜く』(ダイヤモンド社)

品川 一夫
株式会社セールスコネクト設立代表取締役社長
公益財団法人流通経済研究所 特別顧問

経歴 森永製菓入社
北海道統括支店長、台湾森永製菓総経理、東北統括支店長、
広域営業部長、執行役員菓子食品営業部長、森永市場開発代表
取締役社長、執行役員東日本統括支店長などを歴任。
国内営業部門責任者及び子会社2社の社長を経験し、森永製菓の業績アップに貢献。
2024年4月より株式会社セールスコネクト設立代表取締役社長に就任。

山﨑 泰弘
流通経済研究所 常務理事

主な研究領域 消費者行動研究、マーチャンダイジング
経歴 学習院大学法学部卒業。CVSチェーンを経て2005年入所。
主な著書・論文
  • 『インストア・マーチャンダイジング〈第2版〉』 日本経済新聞出版社 2016年(共著)
  • 『店頭マーケティングのためのPOS・ID-POSデータ分析』 日本経済新聞出版社 2016年(共著)
  • 『ショッパー・マーケティング』 日本経済新聞出版社 2011年(共著)
  • 「大手総合ECサイト利用事業者の状況調査」 『流通情報』 2022年1月(No.554)(共著)
  • 「コロナ下における食品のオンライン購買状況」 『流通情報』 2021年1月(No.548)
  • 「コロナ下におけるEC市場とショッパーの実態分析」 『流通情報』 2021年1月(No.548)(共著)