教育・研修

個別企業向け研修のご案内

公益財団法人流通経済研究所では、公開の人材教育講座の他に個別企業向けの委託研修も実施しております。

流通ビジネススクールの各講座を個別企業向けに実施
個別企業の課題に応じた形式・内容でのカスタムメイドの人材育成支援
海外研修団の企画派遣

費用は内容・規模(※)に応じてお見積もりをさせていただきます
※個別教育研修は30万円(税別)よりお受けいたします。

一般的な個別企業向け研修の進め方

  • お客様のお問い合わせ
  • 弊研究所スタッフとの打ち合わせ
    講習の目的と、対象となる受講者、講演内容(時期、回数)を確認します
  • 企画の調査・決定
    企画を修正し決定します。ここでご契約となります
  • ご提案/企画書の作成・検討
    逐次、流通経済研究所が有する店頭研究データや、個別研究資料を活用します
  • 正式契約
  • 教育研修の実施
    演習課題による実習なども実施いたします。
    講義テーマに合った研究員が対応します

個別研修実績例

研修

カテゴリー・マネジメント基礎研修(半日)

対象者 食品メーカー、本社営業担当
内容 商談対応の基礎知識として、カテゴリー・マネジメントの歴史と現状を学びました
研修

インスト・マーチャンダイジング(ISM)研修(講義・演習)(1日)

対象者 食品小売業、商品部バイヤー
内容 ISMに基づく売場展開手法の定石を、講義とグループ演習を通じて確認しました
研修

インスト・マーチャンダイジング(ISM)ミニ研修(半日)

対象者 食品小売業、店長
内容 集合研修の中で、売場の定石に必要な最低限の理論を共有しました
研修

マーチャンダイジング(MD)研修(講義)(2日間)

対象者 食品メーカー、支社営業担当
内容 支社の営業スタッフに対し、営業提案に必要な視点をレクチャーしました
研修

小売業役員向け研修(半日)

対象者 食品小売業、役員クラス
内容 トップマネジメントの立場から押さえるべき競合業態の分析視点をまとめました
研修

卸売業者向け研修(1日)

対象者 卸売業、営業担当者
内容 卸売業の立場から店頭をどうサポートしていくべきかを体系的に講義しました
研修

FSP活用に関する教育研修(1日)

対象者 食品小売業、商品部バイヤー
内容 小売業としてFSPをカテゴリー・マネジメントにどう役立てるかを講義しました
研修

マーチャンダイジング(MD)提案技術研修(半日)

対象者 食品メーカー、営業担当
内容 営業提案の考え方、実際に作成する際の技術・評価視点を講義しました
研修

提案型営業力育成講座<講義・グループ演習>(半日~2日)

対象者 食品メーカー、本社営業担当
内容 バイヤーに伝わる提案ストーリーの組み立て方、POSデータ分析の定石を、講義と演習で学びました
研修

米国流通視察

対象者 食品メーカー、全国営業担当
内容 米国の小売業態の変化や食のトレンド変化を現地視察を通じて学びました
研修

新入社員向けマーケティング研修

対象者 食品メーカー、新入社員
内容 マーケティングの理論とマーケティング発想について演習を交えて学びました
研修

米国ショッパーマーケティング動向視察

対象者 広告代理店
内容 現地メーカー、小売担当者との意見交換を通じてショッパーMKの実例を学びました。

この他にも各種研修を実施しております。詳細は担当者までお尋ねください。

お問い合わせ先

公益財団法人 流通経済研究所
担当:祝(いわい)、伊藤

〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル
TEL:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457 お問い合わせ