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多数のご参加ありがとうございました。
新型コロナウイルス(COVID-19)を受け、流通ビジネスはどうあるべきかを米国の事例から学ぶ、シリーズセミナーの第2回目です。
セミナースケジュール(予定)
第1回 2020年9月「米国市場の変化」(終了しました。詳細はこちら)
第2回 2020年11月「米国流通・サービスの変化」
第3回 2021年1月「米国消費者の変化」
日時 | 2020年11月17日(火) 13:30~15:00 |
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会場 | Web配信(ライブ) |
参加費 | 1名様20,000円(税込22,000円) |
2020年のCOVID-19禍は、米国においても消費者の行動を変え、流通にも大きなダメージを与えています。一方、ウォルマートがオンライン販売との連携を進めるなど、新たなサービスが発生・深化する兆しも現れています。そこで本セミナーは、講師に米国在住のコンサルタントを招き、長年の米国流通の研究者として、また現地在住者として、米国の流通と消費者に生じていることをお話しいただきます。第2回は「米国流通・サービスの変化」をテーマに、「米国市場の変化に流通企業はどのように対応し、新たなサービスの提案やITの活用などを通じた生き残り策を講じているのか」について、消費や流通に関する政策的な動きや企業動向などを、事例を交えながら整理します。
「COVID-19後」「2020年以降」の米国流通をキーワードに、米国流通から新しいビジネスの可能性を考えたい方のご参加をお待ちしております。
・ ユタ州ソルトレーク在住
・ 在米歴27年の経験と、米国小売業や流通各社とのコネクションをもとに、コンサルタント等の業務に携わる
・ 兼業主婦、二児の母という生活者の視点を生かし、生活者の視点から米国流通について発信を続ける
《主な論文》
「米国小売業のオムニチャネル 実際にアプリ・ECを利用してみた!」『Retail Technology』2015年3月号
「アマゾンに対抗する流通各社の最新動向」『流通情報』2019年3月(No.537)
『アメリカ流通概要資料集(新版)2018年版』(執筆)
第2回セミナーをお申し込みされた方を対象に、9月15日に行ったセミナー第1回(テーマ「米国市場の変化」)より、「米国流通の基本情報」「2020年以降の米国流通」の振り返り配信を行います。第2回セミナーと合わせて是非ご視聴ください。
※配信は「Zoom」を利用して行います。
※内容の一部は録画配信となります。
※質問はZoomのテキスト入力で受付け、後日回答します。
配信日:11月10日(火)13:30~15:00
オプション参加費:1名様 20,000円(税込22,000円)
13:30~13:50 | 1 米国流通の基本情報米国流通の基本情報や統計情報、最近の動向をお話しします。 |
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13:50~14:40 | 2 2020年以降の米国流通(流通・サービスの動き)米国在住コンサルタントの視点から、COVID-19を受けた米国流通の変化を読み解きます。アメリカ市場全体の注目ポイントを取り上げた第1回に続き、第2回は、米国内の流通・サービスの状況に注目します。 流通・サービス
消費者2020年に相次いだ小売業の破綻、縮小の動きと今後の見通し (J.C.ペニー、ニーマン・マーカス、GNC ・・・) amazon、Wal-Mart等の顧客対応、IT活用米国流通業における、最新のサービス提案の状況 など 流通・サービスの変化に対する評価。 新型コロナウイルスによる消費動向の変化。 ※本セミナーでは「流通・サービス」を中心に取り上げますが、適宜、最新のマクロ動向や消費者動向についても言及します。 |
14:40~15:00 | 3 質疑応答・セミナーのまとめ講演を受け、今後の米国流通から学ぶべき点をまとめます。 |
※都合により、セミナープログラムおよびWeb配信(ライブ)の配信方法は変更が生じる場合があります |
日時 | 11月17日(火) 13:30~15:00 |
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会場 | Web配信(ライブ) |
参加費 | 1名様20,000円(税込22,000円) |
定員 | 50名 |
公益財団法人流通経済研究所
担当:黒沢、加藤(弘之)
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10階
電話:03-5213-4532 FAX:03-5276-5457