「計画購買率」「非計画購買率」の最新の実態を調査し、SM業態の売場におけるカテゴリーの位置付け・役割を明らかにすることを目的としています。
購買の計画性に関する指標に基づき、各カテゴリーの購買傾向に対応した最新のISM施策の指針を示します。
VR(virtual reality)上に再現した売場内で、設定した買物タスクを行い、VR、生成AI、脳波計など新しい技術・手法を用いることで買物中に生起する感情と購買の関係を明らかにすることを目的としています。
ネット上で情報収集し、多くの商品に商品特徴タグを付与することができる、Lazuliのデータベースを活用し、消費者購買データ(QPR)の購買履歴と組み合わせて、個人ごとの購買特徴を把握し、顧客セグメンテーションを行います。
顧客セグメントと購買商品の特徴からショッパーの関心・ニーズ・インサイトを探ることを目的としています。
ショッパーの買物に関する意識や行動の実態および変化を把握するため、インターネット調査として「ショッパーマインド定点調査」を年4回実施します。
本年度は、各小売業態の利用状況、買物に対する考え方に加えて、値上げに対する消費者の意識、所得増加による購買行動の変化への対応などについても調査します。
本調査は、3か月に1回、定点調査として実施しているため、変化の兆しに気づくことができ、店頭施策に素早く反映させることができます。
調査で聴取する代表的な項目(大項目)は次の通りです。
研究の推進には、買物意識調査のほか、以下のような調査・データを用います。