ネットショッパー研究会

報告会開催スケジュール・報告者

報告会開催スケジュール

◆年間5回の報告会を開催します。各回は13:30から16:30にオンラインにて開催します。
(一部の開催に関しては、研究所のセミナールームでの会場とオンラインのハイブリッド開催も検討中)
◆各回のオンラインでの参加者には、人数制限はございません。
◆外部講師の報告以外は、年度内にいつでも研究会会員サイト上で動画のアーカイブを視聴いただけます。
◆詳細のプログラムについては、各回の開催1か月前にご案内いたします。

第1回 2024年6月18日(火)

▶トピック報告:統計調査の最新状況、EC・ネットSM関連情報
▶カテゴリー別EC比率の状況・リアルとネットの使い分けの分析(購買データ分析)
▶その他

第2回 2024年8月20日(火)

▶トピック報告:統計調査の最新状況、EC・ネットSM関連情報
▶ネットとリアルの使い分け状況、ECサイト、ネットSMの評価(消費者Web調査)
▶ネットで購買される商品の特徴、サイト別購買商品の特徴(購買データ分析)

第3回 2024年10月15日(火)

▶トピック報告:統計調査の最新状況、EC・ネットSM関連情報
▶食品日用品ヘビーネットショッパーの購買実態
▶海外流通動向:米国におけるEC、ネットSM、流通動向
流通コンサルタント 鈴木 敏仁 氏

第4回 2024年12月10日(火)

▶トピック報告:統計調査の最新状況、EC・ネットSM関連情報
▶消費者調査報告(Web調査):ネットにおける購買行動詳細分析
▶海外流通動向:中国におけるEC、ネットSM、流通動向
流通経済研究所 特任研究員 李 雪

第5回 2025年2月18日(火)

▶トピック報告:統計調査の最新状況、EC・ネットSM関連情報
▶食品日用品ヘビーネットショッパーのインサイトの研究
▶その他

※プログラムは変更となる場合があります

報告者

矢野 尚幸 流通経済研究所 客員研究員/玉川大学 経営学部 国際経営学科 准教授

主な研究領域 消費者購買行動、店頭研究
経歴 上智大学大学院経済学研究科博士前期課程修了 修士(経営学)
流通経済研究所主任研究員等を経て、現職
主な著書・論文
  • 『マーケティングと広告の心理学』 朝倉書店 2013年(共著)
  • 『中国流通のダイナミズム』 白桃書房 2013年(共著)
  • 「欧米のオンライン・ショッピング市場の動向」 『流通情報』 2012年497号
  • 「日本・中国・ベトナムにおける90年代生まれ世代のライフスタイル調査」 『流通情報』 2013年504号
  • 「新型コロナウイルスが食品スーパーの購買行動に与えた影響」 『流通情報』 2021年5月

山﨑 泰弘 流通経済研究所 常務理事

主な研究領域 消費者行動研究、マーチャンダイジング
経歴 学習院大学法学部卒業。CVSチェーンを経て2005年入所。
主な著書・論文
  • 『インストア・マーチャンダイジング〈第2版〉』 日本経済新聞出版社 2016年(共著)
  • 『店頭マーケティングのためのPOS・ID-POSデータ分析』 日本経済新聞出版社 2016年(共著)
  • 『ショッパー・マーケティング』 日本経済新聞出版社 2011年(共著)
  • 「大手総合ECサイト利用事業者の状況調査」 『流通情報』 2022年1月(No.554)(共著)
  • 「コロナ下における食品のオンライン購買状況」 『流通情報』 2021年1月(No.548)
  • 「コロナ下におけるEC市場とショッパーの実態分析」 『流通情報』 2021年1月(No.548)(共著)