ネットショッパー研究会

過去の研究紹介

2019年度の研究報告の一部サマリー

ネット上での購買プロセスを解明するために、「Webアンケート調査」や「グループ・インタビュー」等に加えて、Web買物同行調査を実施しました。

▼調査手法

調査モニターにネットによる模擬購買をしてもらう。(スマホ・PC)別室で模擬購買の様子を観察し、終了後にデプスインタビューを行う。操作動画の解析と定性情報から結果を報告します。

▼各フェーズ所要時間割合(全体平均)

ネット上での商品選択時は、店頭と比べて、「商品探索」の時間に対して、「商品選択」や「商品決定」にかける時間が長く、ショッパーは購買の意思決定のために多くの情報と接触します。
このような形で、ショッパー属性や商品特性による違いを分析・考察しました。

2019年度のプログラムの概要

2019年6月

  • 業態動向・トピックス ショッパーの業態使い分けパターンの分析
  • 消費者購買データでみるEC・ネットスーパーのトレンド
  • Web買い物同行調査プレテスト結果概要

2019年8月

  • ゲストスピーカー講演(楽天市場様)
  • 基礎消費者調査結果報告
  • ワークショップ

2019年11月

  • ゲストスピーカー講演(ヤフー様)
  • 中国ニューリテールの現場視察による実例報告
  • Web買い物同行調査分析結果報告1
  • ワークショップ結果取りまとめ

2020年1月

  • ゲストスピーカー講演(スーパーサンシ様)
  • アンケート消費者調査分析結果報告
  • ワークショップ

2020年3月

  • EC事業者の動向・解説
  • Web買い物同行調査分析結果報告2
  • ワークショップ結果取りまとめ
  • 今年度研究会のまとめ