公益財団法人流通経済研究所
研究所案内
パブリシティ
お問い合わせ
ENGLISH
セミナー・研究会
セミナー
研究会
流通大会
教育・研修・検定
公開講座一覧
小売業向け個別研修
メーカー・卸売業向け個別研修
POSデータ活用検定(POS検!)
ID-POSデータ活用検定(ID-POS検!)
政策調査
政策調査の概要
主な調査受託団体
過去の受託研究
調査・コンサルティング
調査・コンサルティングの領域
領域別 事例紹介
出版・情報サービス
出版・情報サービス一覧
流通情報
出版物・レポート
市場POSデータサービス
流通データサービス
資料集購読プラス
資料情報センター
SNS
YouTube
note
Twitter
Instagram
Facebook
研究所案内
ENGLISH
セミナー・研究会
終了したセミナー
選択してください
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2024年
食品ロス削減に向けた食品企業の取り組みセミナー
今こそ見つめなおす実店舗の役割
小売の力で未来をつくるサステナブルグロース実現エグゼクティブセミナー
ヒットした新商品は何?その動向から今のカテゴリトレンドを探る
チェーン小売業動向セミナー2024
「Z世代をはじめとする若者消費の実相に迫る」
~『グミがわかればヒットの法則がわかる』出版記念セミナー~
有力DS基礎研究シリーズ1 上場トライアルHDと新業態大量出店開始の大黒天物産
取組営業革新セミナー
食品ロス削減に向けた小売業の取組 セミナー&意見交換会
流通大会2024
2023年
『商品・企画を磨き、店頭に吹く4つの逆風に立ち向かう』
流研2024展望セミナー 消費と流通の今を捉え、先を読む2023-2024
営業力、新製品開発力向上のための市場POSデータ活用セミナー
消費財メーカーのための、適時・適切な“タイミング”をねらったモバイル・マーケティング戦略セミナー
市場ID-POSデータから見る2022年の購買行動の変化 オンラインセミナー
チェーン小売業動向セミナー2023
流研ロングタームフォーキャスト2023 オンデマンドセミナー
流通大会2023
第2回 ALPS処理水モニタリング シンポジウム
2022年
流研・SOO共同開催・・・ドラッグストアの中期展望と課題
ドラッグストア・セミナー2022(オンデマンド配信)
第1回 ALPS処理水モニタリングシンポジウム
『テストマーケティングで新製品の成功確率を高める』
卸売流通動向セミナー -日用品卸編-
卸売流通動向セミナー -食料品卸編-
脱食品ロス型ビジネスモデルへの転換セミナー
チェーン小売業動向セミナー2022
Webセミナー「小売月次データのトリセツと小売動向」
アメリカ流通の新潮流2021-2022
流通大会2022
2021年
過去データからの改善だけでは未来は作れない!
【研究員による<要点>解説セミナー】 脱炭素社会に向けた流通業のアクション
Webセミナー「2020年代の小売競争と課題」
VRと脳活動・視線データを用いた売場評価と視線推定AI育成プロジェクトご紹介セミナー
食品ロス削減に向けた小売業の取組
ISM指標を用いた売場づくりとは?~ショッパー行動データを売場づくりに生かす~
Webセミナー「コロナ下の消費と流通2021/4」
流通業のサステナブルへの挑戦セミナー
ドラッグストア戦略セミナー2020下期
ヘルスケア産業・流通セミナー2021
流通大会2021
アメリカの流通と消費者2020-2021(第3回)
2020年
スマホ行動データを活用した小売業のデジタルトランスフォーメーション
コロナ下の流通・コロナ後の流通セミナー
アメリカの流通と消費者2020-2021(第2回)
消費者データから「消費意識の変化」を探る
アメリカの流通と消費者2020-2021
セミナー&意見交換会 食品ロス削減に向けた小売業の取組
「新しい買物様式」対応セミナー
新型コロナ下の消費と流通Webセミナー
男性ショッパー研究セミナー
VRと脳活動・視線データを用いたリアル店舗評価のための共同研究プロジェクトご紹介セミナー
ドラッグストア戦略セミナー2020上期
「アメリカの流通と消費者」2020
消費増税後の消費浮揚策を考える
ヘルスケア産業・流通セミナー2020
流通大会2020
(開催レポートをアップしました)
食品ロス削減に向けた小売業の取組
2019年
ヤング&シニア・ショッパー研究セミナー
消費と流通の今を捉え、明日を読むセミナー2019/12
ドラッグストア戦略セミナー2019下期
「訪日外国人消費」獲得セミナー
消費増税対策セミナー
【中国セミナー11】ECが生活インフラになる中国:メーカーと小売のデジタル化戦略
小売チェーンのブランド戦略セミナー
ドラッグストア戦略セミナー2019【2019年上期】
デジタルマーケティングの実際
中国ニューリテール現地体感セミナー in 2019
「アメリカの流通と消費者」2019
流研ロングタームフォーキャスト2019 ―2035年までの消費市場と小売業態構造予測―
ドラッグストア食品ショッパー研究セミナー
農産物流通研究セミナー
ヘルスケア産業・流通セミナー2019
流通大会2019
2018年
消費と流通の今を捉え、明日を読む2018/12
食品産業のための「稼ぐ力」 応援セミナー
ドラッグストア戦略セミナー2018【2018年下期】
シニア・ショッパー研究セミナー
「ヘルスケアショッパー」徹底分析
中国ニューリテール検討セミナー
求められる消費活性化の取り組みセミナー
「訪日外国人消費」獲得セミナー
平野健二のドラッグストア原論2018~ドラッグストアの現状、将来展望とサンキュードラッグの展開~
中国ニューリテール動向現地体感セミナー
【第10回】「新小売」の波で変革を急ぐ中国のリアル小売チェーン
食品産業のための「稼ぐ力」応援セミナー in 東京
ドラッグストア戦略セミナー2018【2018年上期】
食品スーパーの利益率向上のたの店舗オペレーション革新セミナー
2030年の消費市場と小売構造予測
アメリカ流通基礎セミナー
【中国セミナー9】リアル市場への影響力を増すネット企業の躍進
2030年の消費市場と小売構造予測
ヘルスケア産業・流通セミナー2018
若年ショッパー研究セミナー
流通大会2018
女性のための営業力向上講座
2017年
シニア・ショッパー研究セミナー
消費者調査、POS、ID-POSデータからみる食品スーパー・ドラッグストアの購買トレンドセミナー
大手チェーンの損益構造・生産性分析と直近・来期に向けた展開
ドラッグストア戦略セミナー2017【2017年下期】
団塊ジュニア・ショッパー研究セミナー ~最後のボリュームゾーンをつかむ~
ヘルスケア産業・流通セミナー2017 上期
市場、流通、制度、ITの変化と営業・マーケティング課題
有職女性の買物行動を考える ~有職女性ショッパー研究セミナー
スーパーマーケットの次世代マーケティング戦略
【中国セミナー8】主要小売チェーンの最新動向:活発化する新業態開発
ドラッグストア戦略セミナー2017【2017年上期】
日用品共同物流の活動成果と今後の方向
ドラッグストア戦略セミナー2017【アンコールセミナー】
ヘルスケア産業・流通セミナー2017
戦略セミナー・中食ニーズの深層
欧州における食品ロス削減の最新動向とわが国食品流通の課題
ディスカウント型小売業 研究セミナー
【中国セミナー7】ネット企業の決済金融事業と消費者ネット購買行動
ドラッグストア戦略セミナー2016【第6回】主要チェーン研究(マツモトキヨシ/ツルハ)
流通大会2017
プライベート・ブランドセミナー2017
小売業態構造の現状分析と将来予測
お申込受付中のセミナー